« スノートリップの思ひ出 | トップページ | マツケンサンバ2 »

2005/03/07

MJ-VX110DX 試乗会

vx110dx

vx110dx3

MGマリーンでやっていたヤハマの新艇VX110DXの試乗会に行ってきました。とっても寒かったです。ドライスーツに着替えても寒い。去年出たFX160の廉価版ジェットですが、4ストとしてはちょっと音がうるさかったです。ただ、それはFX160がかなり静かと思ったほうがいいようで、慣れれば…と言った感じです。加速はまぁまぁ、ただトップスピードがいまいちかなぁ。俺がフルスロットルでメーター読みで60km/h弱でした。そんなことはないだろうって思ったけど。平水でほとんどフラットなのに。FXだと100km/hくらい出ますからね。

vx110dx2

vx110dx1

小回りは利く感じがしました。アイドリング徐行中の舵取りはFXよりもやや遅れる感じがするので、行き足を考えて早め早めにハンドルを動かすような感覚もありました。FXよりも50万円程度安いわけで、それならこの商品を出した価値は十分あるでしょうね。リバースハンドルがちょっと小さい感じがして、寒くて手が凍えると、引っ張りそこなったりして、着岸にちと失敗。SP版ではリバースが付いてないということです。とても丁寧に対応してくださったMGのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

mg

ところで、ちょうど特殊小型免許の講習をやってました。去年NICを一緒に受講したネモ教官に久々に会いました。と言っても、昼休みに間に合わなかったので、水上で手を振ってのご挨拶でした。こんな寒い中で大変だなぁ。俺が中禅寺湖で教官したときもかなり寒かったけど、講習生も多くて午前午後何時間も川の上ですからね。そうそう、太い木に短いポール、クリート、手すりが備え付けられたロープワーク練習セットは気に入りました(笑)。

|

« スノートリップの思ひ出 | トップページ | マツケンサンバ2 »

コメント

本当に寒かったよね。15日(火)に都内で、ブログにも登場するいつものライフガード他みんなで飲み会するんで、もし良かったら連絡してね。

投稿: トモ | 2005/03/10 19:57

コメント遅くなりました(^^ゞ あの日はほんと
に寒かったッス。ろくに挨拶できなくてすみませんでした。 イントラのくせしてまだVXには乗ってないのでコメントのしようがないのですが100万をきる価格は魅力的ですよね。 またMGに遊びにきてくださいまし。。

投稿: nemo | 2005/03/10 19:52

動画講座ありがとうございました☆MG試乗会行ったんですねぇ、いいなぁぁぁ~。。。
キンはsea-do乗りたいッス、かっ飛ばしたいッス=3

投稿: kin | 2005/03/07 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86721/3204924

この記事へのトラックバック一覧です: MJ-VX110DX 試乗会:

« スノートリップの思ひ出 | トップページ | マツケンサンバ2 »