« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005/03/27

伊東美咲福袋 届く!

misaki2

misaki1

当選品届きました!A4ペーパーホルダー、マウスパッド、絵ハガキ、メモ帳、封筒カッターです。美咲ちゃんの写真でいっぱいでした…!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/03/24

FX160 リコール

いやー、俺のヤマハFX160Crにリコールが出ました。スロットルが操作通りに動かない症例がいくつか発生し、不具合が見つかったそうです。部品が届き次第リコール修理します。それにしても車の世界のリコールのニュースとか見てると、今回のリコールって早いって感じてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/23

日赤・救急法救急員

nisseki

3年の有効期限が切れるので再受講しようと思います。救急法は更新講習ってのは無く、最初から同じ講習を3日間受けます。でも3年のうちにいろいろ変わっている点もあるし復習にもなるし。そのあとAED講習もできたら受講してみようと思ってます。で、誰か栃木支部の以下の日程で一緒に行きませんか?私は既に申し込みました。早めにしておかないと結構定員で埋まってしまいます。

No5. 2005/7/21(木) 22(金) 25(月) 日赤栃木支部にて

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/20

韓国旅行

suika

abroad

仕事で韓国まで行って来ました。もう十数回行っているのでこれと言って書くことはないのだが、ブログに書くのは初めてなので、ちょっとだけ書くことにしよう。上野からスカイライナーで成田空港へ。その途中でSuikaペンギンが出迎えてくれた。なぜペンギンなのか!? ペンギンはリナックスでしょ! 空港の入り口にはABroadのポスターが…。海に行きたくなった。

Daejeon

休みの日を利用して大田(テジョン)まで足を伸ばしてみた。KTXで1時間ほどの旅だ。KTXはフランスのTGVそのものなので、新幹線に比べると…。フランスはトンネルが無いので、KTXでトンネルに入ると非常にうるさい。騒音対策がされていないようだ。また、椅子の並びも中央で向きが逆なので、後ろに走行する椅子に座ると気分が悪くなるクレームもあったらしく、割引になり。割引といえば、よく時間に遅れるので、遅れた時間によっても割引があるようだ。テジョン駅に着いた。いい天気だ。駅舎も立派になった。昔の駅を知っているだけに、格段の差だ。これに限らず、韓国では最新のデザインの建物などがある一方、まだまだ古き良き時代の路地も沢山残っている。急激な進化を遂げる街には良くあることだ。タクシーで3〜40分のところにユソン温泉がある。多少の愛想の無さと無謀運転を我慢すれば8000ウォン(約800円)は安い。飯も5〜600円出せばトンカツ定食食えるし、宿はホテルに泊まらず健康ランドみたいなところに1000円で泊まり、地下鉄は80円くらいだし、何かしない限りあまり使わない。

mango

韓国では温泉は意外に多いが、温泉と書いてあっても温泉でない場合も多い。日本では問題になるが…。ホテルの大浴場はビジターに開放しているので、公共浴場にもなっているユソンホテルへ。アカスリしてのんびりしたので、かなりのぼせてしまった。セブンイレブンでマンゴジュース(なぜ日本で売ってないのかな)の1.5Lボトルを買って飲みました。オレンジジュースもそうだが、たぶん日本よりも甘いんじゃないかと思う。

k-1

帰りの電車待ちでテジョン駅の街頭TVで、K-1の中継をやっていた。ちょうどムサシが試合中だった。TVと言えば、見かけるニュースで竹島問題を頻繁に流していて、日本の報道とは桁違いの取扱でビックリした。

nespot

さて、いつもは日本と比べ物にならない程そこいらじゅうにあるPCバン(ネットカフェ)で用を足しているが、今回はノートPCを持っていった。そうそう、PCバンって入ってしまうと青少年も女の子もネットゲームとかして遊んでいる様子が見えるが、入るまでは何か暗い階段を入って…怖いかもしれない(笑)。韓国の公衆無線LAN事情を探るためだ。日本のホットスポットが、韓国KT社のNESPOTと国際ローミングを開始した。わざわざホットスポット会員になっていかなくても、現地で利用権を購入することで利用できる。24時間有効の1日パスと、24時間以内に合計60分使える(初ログインして60分間ではない)1時間パスがあり、普通に使うなら1時間パス(約300円)を数枚買っておけば事足りると思う。問題は、このパスが買える場所だ。仁川国際空港2FのKTプラザで売っているのだが、念のために聞いてみたところ、そこでしか売ってないって。あれま〜。というのは、格安航空券で行った私が空港に着いたのは夜8時過ぎ。KTプラザは夜8時まで。買えなかったのだ。なのでこれを買ったのは帰国時。次回に使おうと思って1時間パスを6枚買っておいた。

韓国は公衆無線LANの密度世界一とかいわれるほど、ソウル市内の主な場所ではNESPOTが見つかる。残念ながら使える場所一覧は韓国語になっていて、英語や紹介している日本語サイトではほんの一部しか案内されていない。ちなみに、たまたま時間が空いてちょっとメールチェックしたいと思った新ソウル駅構内、東大門ミリオレの9階(食堂街)でPCを開いてみたらシグナルが来ていて使えた。日本人が行く場所で適当にPCを開けば電波は見つかるんじゃないかと思う。一覧でホテルとかも調べてはいったが、必要ないかなと思った。日本でもそうだが、セキィリティで保護されていない無線LANもよく飛び交ってもいた。

W-LAN

これはWindowsXPの無線LANの表示画面だが、ID/PWで認証するタイプのツールが必要。それらはNESPOTのホームページでダウンロードできる。ホットスポットにも解説があるので参考にするといいでしょう。パスの裏面にIDとパスワードが書いてあるので、それを入力して接続すればOK。NESPOTの接続ポイントによっては接続できなことも多かった。今回はホットスポット会員として接続したのでホットスポットのサポートに聞いたところ、相性が悪いようなのでポイントを変えてみてください、と言われた。意味ねーだろって感じ(汗)

ERR00003

最近のPCバンは、セキィリティ強化している場合も多く、日本語対応(読めるが書けないことが多い)に自分でするにしても、ソフト(設定)のインストールが出来なくしていることがあって、自分でPCを持っていくことが多くなるだろう。安全性の問題もあるし。キーロガーが仕掛けられていることもあるし(悪用することでパスワードやカード番号がキーを叩いた記録で盗まれてしまう)、ネット社会が発達している韓国からの不正アクセスがやたら多いのも分かる気がする。

次回は1人じゃなくて何人かで行きたいなぁ。だって焼肉食べたいから(2人前からなんです…)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/16

送別会&のろけ会!?

ライフガード仲間とその友人達交えて11人で都内で飲み会を開きました。キンちゃんが沖縄に行ってしまう送別会(また戻ってくるみたいだけど)と、ピス彼女できたよ早くゴールまでいてまえ飲み会でした。お初の克っちゃん(カズちゃんって聞こえたんだけど名刺で確認したら・・・)カップルももうすぐゴールインってことだし、キンちゃんの彼女お初です記念などなど…恐れ入谷の鬼子母神(江戸時代からあるギャグよ)でした。やっぱ幸せトークを聞いているとこっちも幸せになりますねー。俺の特技に、合コンで喋らないってプロフに書いてますけど、みんなのつっこみ漫才を聞いていると楽しいっ。あの合コンにピスを誘ったのは、ピスのしゃべくりと俺のだんまりがちょうどよく調和するかなと思って(激爆)。っていうか、なかなか恥ずかしがりやさんなので、かなり仲良くなってからでないとなかなか喋くられへんとよ(最近流行りの九州弁 by ヒロシ)。楽しい様子はキンちゃんのブログにUPされると思います。そうそう、写真で語ろう企画も、せっかくプロジェクター持っていったのに、何故かスライドショーがプロジェクターの方に映らず企画倒れでした。今度はちゃんと方法を確認しておかなくちゃ。重かったのに…笑。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/13

バーチャルキーボード

vkb

バーチャルキーボード、これ知ってますか?キーボードを投影してそこを指でたたくとキーが打てる。面白いでしょ。俺が持っているPDAにまだ対応していないので買ってないけど、携帯にも今後対応していくようなので、その時が狙い目。だって俺、携帯でメール打つの苦手なんで、だから折りたたみ式の携帯電話用キーボード

rboard

を持ってるくらいだし。これもいいんだけど、やっぱ投影式の方がなんだか面白いぢゃない!?新しいもん好きの俺としては狙うしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訪問掲示板

私のブログに来ていただきありがとうございます。一言何か足跡を残しておきたいとか、日記内容に関係なくちょっとコメントが掲示板風に書けるように用意してみました。どうぞよろしく。

| | コメント (0)

迷惑メール

いやー最近の迷惑メールは手が込んでいる。私はネット関連の仕事をしているので見飽きるほどこういうメールやウイルスメールが来るけど、はっきり言って無視、もう慣れてしまった。お客様の便宜上、メールアドレスを変えることも出来ないので、その数は凄いですよ。この私が、「どこかのサイトに私のメールアドレスを使われて投稿されたか?」と思うなメールが来た。巧妙な心理作戦だ。届いたドメインを調べると不審な感じがあったので調査依頼はしなかった。で、仕事で使っている別のアドレスにも同じメールが届いたので、あ、やっぱり迷惑メールかと分かった。何事にも慎重な私がだまされそうになった瞬間だった。やっぱ少しでも不審なメールは無視する、が一番なようだ。

Date: Sun, 13 Mar 2005 12:36:59 +0900 (JST)
To: <*********************>
From: お知らせ
Subject: *********************様へ重要なお知らせです。

連絡希望
******様へ女性の方より連絡希望が届いております。

【ID】92388
【ユーザ名】みあちゃん☆
【タイトル】気になったのでメールしました!はじめまして^^)

ご連絡を取りたい場合、こちらをクリックしてください。
よろしくお願いいたします。
 
---
※このメールは不当請求を行うようなメールではありません。
※当運営掲示板に投稿の方へお送りしております。
<運営者>IBC Internet Bereau Community Inc.
<連絡先・連絡停止希望>stop@****mail.jp
---

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ごくせん2

nakama

ごくせん2、3/5放送で視聴率41分間30%超えだって。凄いねぇ。やっぱ俺的には、いざと言う時に仲間由紀恵が髪を前から後へかきあげ、敵に立ち向かうシーンがいいね。確定申告のイメージガールにもなっているし、ノリに乗ってる。ムービー(映画化)もあるような勢い。来週は最終回。90分スペシャルなんでお間違えなく!

思うに、イケメンが揃って話題性を生んだこと、水戸黄門的な要素が日本人の心をくすぐったんだと思う。俺的にはあのKAT-TUNのメイン2人は事務所の力って感じもしないでもない。パッチギ!もそうだったが、脇役の小出恵介は演技がしっかりしていていろんな役が出来そうだと思った。今後が楽しみ。現役の慶応大学の3年生だとか。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

新ドラえもんの声決定

ジャイアンは14才の中学生だって。まだみんなの声聞いてないけど、慣れるまでには時間がかかるね。っていうか、これからドラえもんを見る子供達にとっては、それが初めてなわけだから違和感は無いのかも。違和感あるのは大人たちだね。3/18放送分が大山のぶ代さん最後みたいだから記念に見ておこうかな。

俺が欲しいのはどこでもドア。旅行好きだし。タケコプターも捨てきれない。あ、やっぱ4次元ポケットでしょ。だって全部出るんだから。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/03/12

4畳半、風呂なし。

伊原剛志さんのココログより…
『ちなみに俺、今でも、18の頃の大久保のアパート6畳、2万3千円に戻る自信あります。共同トイレ、もちろん風呂無し、廊下は裸電球、ときどき雨漏り、日当たり無し…。』

俺は4畳半+半畳もない玄関兼キッチン、共同トイレ、風呂なし、水道代込み15,000円の品川のアパート。勝った!(オイオイ) 大学3〜4年の専門課程で住んでいた都内の物件。うるさい大家さん付き(汗)。歩いて1分のところにある銭湯に通ってた。250ccのオフロードバイクが足。大学1〜2年の教養課程は埼玉熊谷。部活動の先輩の影響でマージャン、バイク、酒、そしてパソコンを始めた。パソコンが今の仕事になるとは。当時富士通のFM−new7が大ヒットの時代。8ビットから16ビット、32ビットへの時代。ベーシックからMS-DOSの時代。やっぱ当時から興味あったんだなぁ。日本初情報処理センターを持った大学で、暇をみてはTSS(タイムシェアリングシステム)を使ってCOBOLを書いていた。ベーシックを覚えた俺にとって、どうしてもコーディング(プログラムの書き方)がベーシック調になってしまう。それは現在Perl(ネットの世界で気軽に使えるコンピュータ言語)もベーシック調だといわれる所以だ。情報処理試験も始まり、先生に薦められて受けてみたら受かった。バイクもはまってしまい、ツーリングもよく行った。でも大きな交通事故(もらい事故)で卒業年に行く予定だった北海道ツーリングはとうとう出来なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神話のミヌ、花フェスタへ

leeminwoo

韓国『神話』のメンバー『ミヌ』が花フェスタのイベントにやって来る、特殊諜報員(笑)であり友人でもある超神話ファンの女の子から情報が入った。整理券を奪取するため前夜から並ぶ意気込み。結果から言うと整理券は開場までに余ったようで配っていたとか。手にした老夫婦曰く「あれは冬ソナに出ていたパクなんとかだ」・・・汗。でもいい席には上位整理番号が必須。いい位置をゲットしたようだ。抽選20名にサイン入りCDを手渡しでもらえたとか。19人は女性でハグ、1人は男性で肩を組み、ファンにはたまらない1日だったようだ。新曲も出ているそうなのだが歌わず、このフェスタのために呼ばれて来たようで、他には全くプロモートはしなかった模様。「花フェスタ2005ぎふ」の大使に任命されたのだそうだ。3曲歌ったあとアンコールに応えてもう1曲歌い、飛行機の時間を気にしながら急いでセントレアから帰国の途に就いたようだ。入場の際にはカメラチェックもあったが、実際にはみんな撮りまくり、ビデオまで回していた人もいたそう。前にその彼女と韓国にコンサートを観に行ったことがあったが、向こうは凄い!一応写真は禁止なのだが、みんな撮っている。さすがに三脚でビデオ撮っていた普通の女の子は注意されていたが、なんと逆ギレする勢いでずっと言い合いしていた。また、体育館などの仮設会場の場合、始まる前には会場から鈍音が響き渡る。並べてある椅子に座りながら少しでも前へと移動しているのだ。これには参った(狭いじゃん)。横に並んでいるので、自分もしなければならないし。コンサートも最後になるとみんな席を離れて最前列へ移動、凄いもんだ。アンコールが何度あったことか。ファンの熱意次第で片付け始めても音楽を鳴らさない状態でも出てくるから、ファンもみんな必死で呼ぶ。そうそう、日本初ライブがZEP東京であったときも付き合って行ったが、既定のアンコールが終わったあと、会場も明るくなり、終了しましたアナウンスがあれば、普通は日本のアーティストだと出てくることはないが、韓国のアーティストの場合はそういうこともあると知っているのか、熱心なファンはずっとみんな最前で待っている。っていうか、出てきた。これにも驚き。ファンを大切にする姿勢は評価したい。たぶん日本側スタッフは気が気ではなかったと思うが。彼女は空港にも出迎え・お別れにも行っている。ファンは数十人のみ、特にガードも付かずマネージャと移動する程度で、とても間近で会えたようだ。東京のコンサートでは多くのファンに囲まれる、決して無名ではない人気グループの1人だが、急な訪日や場所が岐阜だけに、この程度で収まったのかもしれないと言っていた。

俺はまた焼肉とアカスリに行きたい・・・笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

3年B組金八先生

今日、力尽きました・・・と。金八先生辞めてしまうのか?業界的に言うと、このシリーズで終了?その布石なのか?記憶では、金八先生が始まったとき、ドラマとリンクして俺も高校受験でした・・・かな?ちょっとあいまいかもしれませんが、トシちゃんやマッチが登場した初金八先生の時の学級委員が、俺の小学校の時の友達でした。デビューかよ!ってビックリした覚えがあります。いまどうしてるのかなぁ?なので、金八先生はとても思い入れがあって、まだまだシリーズ続けて欲しいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の輪舞

冬の輪舞も早くも第三部を迎え、面白くなってきました。昼ドラはやっぱドロドロ系に限りますねー。しのぶさん、好きです。「とくダネ!」「答えてちょだい!」「フジのニュース」「笑っていいとも!」「冬の輪舞」と、起きてからここまでフジ。そこから「ザ・ワイド」「水戸黄門(再)」あたりでスポーツクラブへ。帰宅して夕方のニュースとドラマ・バラエティーというTV大好き毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/10

パッチギ!

pa

パッチギ!観てきました。これは最近の日本映画の中では俺的には最高傑作かも。途中、橋の上でギターをたたき壊すシーンでは泣きました。キャストもいい味出してる。昭和な感じがするキャストばかり。オダギリジョーって同じく昭和を背景としたクラブ進駐軍にも出てるし、意外に昭和顔なのかも。主役の松山康介も完全な昭和顔。忍風戦隊ハリケンジャーも、役が変わればイメージも変わるね。姜尚中曰く「在日」というシリアスなテーマを涙と笑いと音楽で包んだ青春映画の王道的傑作。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ローレライ

lorelei

ローレライ見てきました。タダで。ポイントが溜まってたんで1本無料鑑賞。割引のない中途半端な時間に行ってきました。だって空いていていいんだもん。全席指定なんで、俺は前と横が誰もいない席を確保。じっとしていられないんで、足出したり寝返りうったりと、まぁお行儀悪いねぇ。まぁ、映画館は暗いし迷惑かける人は周りにいないし、ご勘弁を。内容的には意外な感じ。感動は多少。特撮がイマイチかも。どうしてもミニチュアに見えてしまった。ハリウッドのSFXのようにはなかなか行かないよね。全体的には面白かった。それにしても妻夫木君は映画ひっぱりだこだね。この秋上映の予告編にも登場してたし。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

伊東美咲福袋 当選!

misaki

500ペットにクジシールが貼ってあったんでめくってみたら「アタリ!」だって。これってみんな当たりぢゃないよね!? 早速ハガキに貼って応募しました。ここで当たってるんで、送ればもれなくプレゼントとか。さて何が届くのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005/03/09

マツケンサンバ2

matsuken

行きたかったなぁ、東京ドーム

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/03/07

MJ-VX110DX 試乗会

vx110dx

vx110dx3

MGマリーンでやっていたヤハマの新艇VX110DXの試乗会に行ってきました。とっても寒かったです。ドライスーツに着替えても寒い。去年出たFX160の廉価版ジェットですが、4ストとしてはちょっと音がうるさかったです。ただ、それはFX160がかなり静かと思ったほうがいいようで、慣れれば…と言った感じです。加速はまぁまぁ、ただトップスピードがいまいちかなぁ。俺がフルスロットルでメーター読みで60km/h弱でした。そんなことはないだろうって思ったけど。平水でほとんどフラットなのに。FXだと100km/hくらい出ますからね。

vx110dx2

vx110dx1

小回りは利く感じがしました。アイドリング徐行中の舵取りはFXよりもやや遅れる感じがするので、行き足を考えて早め早めにハンドルを動かすような感覚もありました。FXよりも50万円程度安いわけで、それならこの商品を出した価値は十分あるでしょうね。リバースハンドルがちょっと小さい感じがして、寒くて手が凍えると、引っ張りそこなったりして、着岸にちと失敗。SP版ではリバースが付いてないということです。とても丁寧に対応してくださったMGのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

mg

ところで、ちょうど特殊小型免許の講習をやってました。去年NICを一緒に受講したネモ教官に久々に会いました。と言っても、昼休みに間に合わなかったので、水上で手を振ってのご挨拶でした。こんな寒い中で大変だなぁ。俺が中禅寺湖で教官したときもかなり寒かったけど、講習生も多くて午前午後何時間も川の上ですからね。そうそう、太い木に短いポール、クリート、手すりが備え付けられたロープワーク練習セットは気に入りました(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/05

スノートリップの思ひ出


<br /> <a href="http://rescue.cocolog-nifty.com/patrol/files/snow.mov" target=_blank>動画</a>を見るには無償の<a href=http://www.apple.com/jp/quicktime/download/ target=_blank>QuickTimePlayer</a>をダウンロードしてね。<br />

キンちゃんのデジカメ(通称キンカメ)で撮った動画を編集しました。これはキンちゃんがコケたところ。撮影はたぶんヒデさんかな?これは予告編です。長編はキンちゃんのブログで公開を待ってねー。マイフォトで俺が撮った写真配布してるので、参加者で欲しい人はパスワード問い合わせしてください。動画が表示されない人はこちらをクリックしてみてねー。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/03/04

14cm

snow

雪積もりましたっ。天気情報によると14cmだって。まぁこの程度は慣れたもので…。危ないのは明日の朝だね。凍結が心配。夜には幹線道路にもう雪は何もないよ?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/03

フロントガラスのヒビ

hibi

運転席からは見えない、外からも見えづらいワイパーの下に飛び石で出来た亀裂があって、それが基点となって寒冷地で降った雪が凍ってフロントガラスにヒビが入ってしまったようです。ヒビは外側部分(最近の自動車のフロントガラスは2重構造)のみで、そのままだと危険だし、今年年末に控えている車検もこのままでは通らないので、車両保険(免責5万円は痛いが…)で交換することにしました。カーナビのフィルムアンテナも貼ったばかりだけど、その入手や張替えも含めてディーラーに依頼することにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

初体験 (*^o^*)

2l

juice

これ下剤。じつにマズイ2L。昨日から食事制限で、ジャガイモはOKでサツマイモはNGなど、腸内視鏡検査を今日受けてきましたっ。ケツから内視鏡を入れられたぁ ?初快感? いや、初体験。指入れられて検査されたときほど違和感がなかったなぁ。直腸に小さなポリープ1個発見したけど、取るようなものではなく経過観察で十分だって。1年に1回くらい検査でもすればいいということで、ひとまず安心。

食事してないんで、ジュースとチョコレートが出てきた。腹減ったんで、これから飯食うぞっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »