« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/26

今年の湘南オープンウォーター

去年から始まった湘南オープンウォーター日本を泳ごう会のライフガード仲間として大変お世話になっている日本財団のヒデさんが中心になって今年も開催を予定しています。去年はWRMAのPWCレスキューチームの一員としてサポート参加しましたが、今年も依頼があればお手伝いする予定です。無ければ今年から行われる初心者向け800m団体泳にでも参加するか、水上ボランティアスタッフとしてお手伝いしようかな。泳ぎたい人、スタッフとして参加したい人、募集は始まってますので是非トライしてみてはいかがですか?…と宣伝しておきますね(笑)。

写真は去年の模様。水上スタッフはライフセーバー、カヤックなどのサポート、給水サポート、水上オートバイやボートでのサポートなど。レスキューボードでの並走サポートをした友人いわく、長距離のパドルなのでいい練習にもなった、と…汗。2日目の10kmは天候が悪く中止になったのは残念でした。

shonan1
shonan2
shonan3
shonan4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京水路と臨海ツーリング

2005
三郷のマリーナから中川に入り、隅田川等を経てお台場へ。東京モノレールと並走して羽田空港手前へ。葛西臨海公園で昼食、東京ディズニーシー沖を廻ってのミニツーリングをしてきました。平日ならではのスイスイツーリング。予報では微妙だった天気も晴れてくれて何よりでした。事故もなく楽しい1日を過ごしました。河川の公園にはお散歩する園児達も沢山みかけ、手を振ってくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/16

野生動物に餌を与える行為って…

愛・地球博の日立パビリオンで、バーチャル技術を使って、映像で映る野生動物(サル)にエサ(バナナ)を与える体験が出来るんです。バーチャルだとしても、そういうことってどうなのかな。絶滅危惧種に会えるのはいい経験になると思うけど、そっと見守るということを教えることも大切では…。原則的に野生動物を餌付けする行為はいいことでは決してないと思うから、まぁ単に映像の遊びの範囲だと分かっている大人はいいとしても、子供達にはそういう行為が自然に与える影響を知らずに、無意識にそういうことを受け入れてしまうことが怖い。日光のサル被害を抱える地元県民の一人としても、人間がエサを与えることで起きる生態異変に、もう少し気を遣って欲しかったなぁと思ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

群馬トライアスロン大会 in 渡良瀬遊水地

gunma2

今年初の大会ガード第一弾、無事行って参りました。さてこの大会は去年は自分は他の予定があってお手伝い出来なかったのでお初でした。無風だったものの曇天で時折小雨、水温も低く、寒さのためかスイムで予想よりも多くのリタイアが出ました。PWCを担当させていただいた自分は、選手の搬送で行ったり来たり。コースが岸寄り(国土交通省の指導によりこのコース取りしか出来なかった模様)だったので、岸側は浅いし(浅いと座礁やゴミ等の吸い込みのリスク有)、コースから近いので引き波を出来るだけ立てないように徐行したりと、搬送には気を遣いました。その途中でPWCのエンジンが掛からなくなり焦りました。ホームショップの栃木マリンに電話して復旧方法を模索してもらって、何とか始動できました。この間はボードでの搬送、岸が近かったので幸いしました。これもいろんな面でいい経験となりました。原因はバッテリーの端子の接触不良でした。

gunma1

大会は負傷者も無かったようで、なによりです。お昼を食べて終了。この時点でまだ午前中でした。しかしまートライアスロンは過酷ですねー。朝早かったので、帰りは超お眠でした。シャワーが混雑していたので浴びず、帰路にスーパー銭湯に寄って…。体はどうもドロ生臭かったみたい。溜池ですからね。仮眠して帰宅して、PWCの洗艇をして、落ち着いたところでこのブログを書いています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/09

GW最終日 湘南にてまったり…

peace

sakasama

相模川でBBQしながらウェイクボードやフリースタイルの練習風景を観戦したり、午前中にはエボシ岩&江ノ島沖までミニツーリングしたりして、まったりと楽しみました。写真は「マイフォト」の ジェット5.8 で頒布してます。参加者でパスワード知らない方は誰か経由でもいいので連絡してください。GONTAカメラマンのスバラスィーショットが満載です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

日光東照宮

saru

neko

GONTA師匠と日光東照宮に行ってきました。絶対1人では行こうと思わない場所です(笑)。さすがGW、混み合ってましたね。鳴き龍が面白かったよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »