« 群馬トライアスロン大会 in 渡良瀬遊水地 | トップページ | 東京水路と臨海ツーリング »

2005/05/16

野生動物に餌を与える行為って…

愛・地球博の日立パビリオンで、バーチャル技術を使って、映像で映る野生動物(サル)にエサ(バナナ)を与える体験が出来るんです。バーチャルだとしても、そういうことってどうなのかな。絶滅危惧種に会えるのはいい経験になると思うけど、そっと見守るということを教えることも大切では…。原則的に野生動物を餌付けする行為はいいことでは決してないと思うから、まぁ単に映像の遊びの範囲だと分かっている大人はいいとしても、子供達にはそういう行為が自然に与える影響を知らずに、無意識にそういうことを受け入れてしまうことが怖い。日光のサル被害を抱える地元県民の一人としても、人間がエサを与えることで起きる生態異変に、もう少し気を遣って欲しかったなぁと思ってしまった。

|

« 群馬トライアスロン大会 in 渡良瀬遊水地 | トップページ | 東京水路と臨海ツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86721/4159770

この記事へのトラックバック一覧です: 野生動物に餌を与える行為って…:

« 群馬トライアスロン大会 in 渡良瀬遊水地 | トップページ | 東京水路と臨海ツーリング »