« 梅雨はどこ行ったの? | トップページ | 野口さん、スペースシャトルで宇宙へ »

2005/07/05

海猿

jcg

2年前の夏、湘南地域の津波訓練に参加したことがあります。場所は片瀬西浜とその沖合い。西浜では海水浴客もライフガードと協力して避難訓練を、そして、海上に流されたと仮定して救助を行う訓練を海水浴客に見てもらうというもの。地域のボランティアや海上保安庁も参加したものでした。私は津波で流された役のひとり。海上に漂いながら信号紅炎を焚き、海上保安庁のPWCや監視艇などに分乗して、沖に停泊している巡視船「いず」に運ばれるというもの。この時初めてあの大きな船に乗ることが出来ました。甲板の上に到着後、麦茶をご馳走になり、ステッカーなどをもらいました。そういう点では海保は身近な感じがします。これが海自じゃそうはいかないでしょうね。この日は暑く、甲板はやけどしそうに熱くて、海保のみなさんが水を撒いてくれました。「海猿」が始まりましたね。海保の中でも潜水士のお話ですけど、ライフセービング時に一緒に訓練するときや、ジェットで遊んでいて巡回の時など、このところ身近に接する機会も多く、ドラマも楽しみです。

|

« 梅雨はどこ行ったの? | トップページ | 野口さん、スペースシャトルで宇宙へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86721/4843830

この記事へのトラックバック一覧です: 海猿:

» 海猿 [欧風]
「海猿」は皆さんご存じでしょうか。いや、これとかこれではなく、ましてやこれなんかではモチロンなく、去年の夏に公開された映画です。 元々はヤングサンデーの漫画だったみたいなんですが、私はそっちはちょっと見てません。広島・呉にある、海上保安庁の「海上保安大学校」に全国から集まった海上保安官が厳しい訓練を受けながら、海上保安庁でも1パーセントしかいない潜水士を目指して奮闘する、という話です。海猿っていうのは、まあ若者が全国から集まる訳ですから、地元の盛り場で羽目を外したりして訓練が終われば去っていく... [続きを読む]

受信: 2005/07/05 23:01

» 海猿-UMIZARU EVOLUTION- [淡路島のブログ情報≪あわじ愛らんど≫]
海猿-UMIZARU EVOLUTION-いよいよテレビでもドラマ化しましたね。昔の焼き直し式リメイク版や、映画をただ引き伸ばしただけの類のものとは、まったく異なるようです。普通、「警察官」や「消防士」などの仕事は、カッコイイ部分を強調されがちですが、この『海猿』は“現実”... [続きを読む]

受信: 2005/07/08 09:56

» 海猿 [夏☆先取り情報2005!~おすすめ本・CD・DVD~]
こん○○は! 今年の夏も異常気象らしいですね。 毎年異常気象な気がしますよね・・・(って前にもかきましたね(笑) 今年は偏西風が蛇行し、梅雨前線も消滅という変な梅雨明けだったようです。 西は高気圧続きで猛暑になるかもしれないらしいですよ。 東は寒気がはいってくるので、大雨があるかもしれないらしいです。 関東は東なのかな… でも高気圧に覆われているような感じでした。 今日はちょっと曇り気味。 蒸し暑いとなんかぐて~ってなりますね(T-T) スッキリカラッとした夏が大... [続きを読む]

受信: 2005/07/20 15:38

» [映画] 「海猿」観ましたよ。やっとこ。 [ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】]
思ったよりも面白かったのでOKです。 Read more... [続きを読む]

受信: 2006/02/27 00:54

« 梅雨はどこ行ったの? | トップページ | 野口さん、スペースシャトルで宇宙へ »