« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/25

第20回全日本学生ライフセービング選手権大会

incol1

incol2

incol3

千葉県の御宿町でインカレが行われました。御宿町のみなさんが町をあげて応援してくれていて、今年も豚汁とバナナをたくさん用意してくれて、とても美味しかったです。3杯いただいちゃいました。1日目は天候は晴れてもちましたが、台風の影響でうねり・波ともに高く、波乱がたくさんありました。インカレ独特の種目があって、大学対抗戦ということもあり、リレー形式の種目が沢山あります。スイムリレー、ビーチリレーもそうですが、タップリン(サーフスキー、スイム、ボードのリレー)とか、見ている方もかなり燃えます。スイムでもボードでもスキーでも、波に乗れるかどうかで、かなり離れていても一気に順位が変わるんですよ。特にこんなうねりと波が大きい場合はあっという間に。パワーで勝るチームが技術で抜かされるなどなど。また、波を超えられるかどうかで序盤の順位に大きく差が出たり、やっと超えてかなり行ったのにボードが流れてしまって岸まで戻ってしまい、泳いで戻ってまた出発していくなど、すごい体力と気力が必要だなぁって、見ていても身震いするほどのコンディションでした。スキーで出られなかった女子選手などは泣いてましたね。タスキをつなげられなかったというのは本人にとって悔しいことなんでしょう。

続きを読む "第20回全日本学生ライフセービング選手権大会"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/20

お台場OWSと湘南フェスタ

odaiba00

odaiba01

odaiba02

odaiba03

アンスコムのお台場決戦、第二回目となりました。お台場海浜公園は遊泳禁止ですが、特別の許可を得て泳げる数少ない(唯一の?)大会です。水は透明度もそんなに悪くなく、必死で濾過している東京都の努力も・・・。150人以上のみなさんが参加されました。

続きを読む "お台場OWSと湘南フェスタ"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/09/12

伊豆大島オープンウォーターレース

oshima1

oshima2

oshima3

oshima4

アンスコムのオープンウォーターレースのライフガード派遣で伊豆大島に行って来ました。フェリーが取れなかったので初飛行機で!前の日1日大島観光をしました。三原山登山(序の口まで)、リス園ではリスやウサギやアヒルに餌付けして、砂の浜で海水浴。水温は25度で、最初は冷っとしますけど気持ちいい感じ。いきなりドン深で、うねりも入っていたんですけど、日差しが心地よい天候に恵まれました。元町港の近くの温泉に入って(夕日に間に合いませんでしたぁ)、夜は飲ま飲まイエィやライフセービングのビデオや映画「海猿」を観たりしてワイワイしました。

続きを読む "伊豆大島オープンウォーターレース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/05

2005 FISA 世界ボート選手権 in 長良川

アジアで初開催になる2005世界ボート選手権大会に、WRMAのジェットレスキューのインストラクターとして派遣され、ボランティアスタッフとして参加してきました。この大会はボート大会ではオリンピックなどよりも大きなもので、各国のクルーは自国の威信をかけて参加してきます。1週間に渡る大会期間中、大きな天候悪化もなく、無事終了した模様です。マイナーな競技ではありますが、最終日に近づくと観戦チケットは完売になるなど、盛り上がりを見せました。

この世界ボート大会では初めてPWC(パーソナル・ウォーター・クラフト:水上オートバイ)を使ったレスキュー体制を取りました。漕艇はヨーロッパ等ではメジャーなスポーツの一つになっていますが、アジアではまだまだマイナーな競技です。PWCはそのヨーロッパではとかく敬遠されがち(水路にPWCが走り交うのは迷惑なんでしょうね)だそうで、今回の大会が、PWCの機動性を活かした特徴をアピールできる格好の場にするために、PWSAもがんばって協力したいという経緯もあるようです。PW安全協会(PWSA)は、PWCのメーカー、および販売者からなる業界が、国土交通省、海上保安庁や警察庁、水産庁といった行政組織の指導を受けながら啓蒙活動を推進し、PWC愛好者の安全維持と利用水域の環境保全を目指している団体です。今回はヤマハ(マリンジェット)、カワサキ(ジェットスキー)、BRPジャパン(SeaDoo)各社がスタッフを派遣して運用されますが、私達ウォーターリスクマネージメント協会(WRMA)のPWCレスキューインストラクターはBRPジャパンから委託され、PWCレスキューの知識を持つチームとして、ヤマハやカワサキ各ジェッターのみなさんと一緒にボランティアとして活動を行いました。

続きを読む "2005 FISA 世界ボート選手権 in 長良川"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »