« 伊豆大島オープンウォーターレース | トップページ | 第20回全日本学生ライフセービング選手権大会 »

2005/09/20

お台場OWSと湘南フェスタ

odaiba00

odaiba01

odaiba02

odaiba03

アンスコムのお台場決戦、第二回目となりました。お台場海浜公園は遊泳禁止ですが、特別の許可を得て泳げる数少ない(唯一の?)大会です。水は透明度もそんなに悪くなく、必死で濾過している東京都の努力も・・・。150人以上のみなさんが参加されました。

ライフセービングを初めて3年、トレーニング以外で実際にヒトをボードに乗せて搬送(タンデム)したのは初めてでした。普段はこういうレスキューは未然に防ぐことが重要で、こういうことは無いことに越したことはないのですが、今回は大会ですので、急に気分が悪くなったり足が攣ったり、不意な出来事はあるものです。狭い三角コースの中だったことと、ゴールに近い(ゲートブイ近く)ことから、水上オートバイの搬送(ボード隊は要救助者を確保するまでが原則)を断念し、意識もあることだし、呼吸を落ち着かせたところでタンデムしていくことにしました。やっぱ、トレーニングみたく要救助者役がバランスをとってくれるわけでも、一緒にパドルしてくれるわけでもなく、俺よりもガタイが大きい人だったのですが、沈することなくスムーズに搬送できて良かったです。それはさておき、天候に恵まれて最高のコンディションだったんじゃないかと思います。

odaiba04

odaiba05

odaiba07

odaiba06

最終戦のオクマ決戦を残して、私達が担当する地域の大会はこれで終了、翌日は昨年同様、湘南でウェイクボードやビスケットやBBQなんかして慰労しました。何人かの方とまた知り合えたし、天気も良かったし、15人くらい集まったのかな?開場の朝8時から閉館の夜7時ぎりぎりまで楽しく遊びました。みなさんのコメントお待ちしとります。

|

« 伊豆大島オープンウォーターレース | トップページ | 第20回全日本学生ライフセービング選手権大会 »

コメント

 そうですか。アマモ場はとても有効ですね。植物があれば生き物があふれる場所になっていくでしょうね。
 人と自然が協調していくしくみ作りは今後一層広まっていくと思います。また私もそんな手伝いをしていきたいと思います。

投稿: 秋本 | 2005/09/25 22:07

アマモを養殖しているのをご存知ですかぁ?会場のすぐ近くにブイと案内板があります。聞いた話ですが、この付近から浄化した水を排出しているとか。意外に透明度はありますが、水質は見た目では分かりませんね。ガード詰め所のところに電光掲示板で情報が掲載されています。今日の大腸菌数とか・・・でも、その数値がいいのか悪いのかの情報がないんで、ただ見ても分からないんです。確かに異臭もあったんで、体調を壊す人もいるでしょうね。

投稿: tomo | 2005/09/25 11:56

 お台場の水はどうでしたか?私も過去に何度かお台場でトライアスロンのガードをしたことがありますが、あまり綺麗なイメージはありません。エリート選手のみの大会でしたが、トップグループを泳ぐ外人選手がゴール300m位手前でレスキューサインが出たのでピックアップ。まさかエリート選手がリタイアするとは思っていなかったので正直予想外でした。後で理由を聞いたら水が汚くてアレルギーが出たそうです。あれから綺麗になったのか・・・?

投稿: 秋本 | 2005/09/25 01:57

お台場OWSおつかれさまでした!去年に続き天気よかったですね!。はじめて救助されたようでご苦労様でした。来年もまた宜しくお願いします。ボク参加できるかわからないですけど(笑)

投稿: mickey | 2005/09/24 01:17

今度参加の際は是非声でもかけてくださ~い。自分は夏前の沖縄大会で選手で参加してます!長距離は苦手ですけどね。

投稿: tomo | 2005/09/22 09:54

トラバありがとうございます。ガードの方だったんですね。
先日のお台場のようなコース設定なら、泳ぐ方もあまり不安はありませんが、ワンウェイだったりすると、ガードの方はかなり頼りにしています。
お台場OWSで救助があったことは知りませんでした。私も水から上がったときに少しふらついてしまい、リレーは代わりの人に泳いでもらうというハプニングもありましたが、お天気もよく、ブイも見やすくよい大会だったと思います。
いつも大会を支えて頂きありがとうございます。来年もよろしくお願いしま~す。

投稿: 伝説のバビン大魔王 | 2005/09/21 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86721/6031036

この記事へのトラックバック一覧です: お台場OWSと湘南フェスタ:

» お台場海浜公園 [わんねーぶろぐ]
超久々の更新。 なんとなく、更新する気がなかったのよね… さて、先週遅めの夏休みを取得。 家族サービスに徹したわけで、一日はお台場に行ってみた。 娘が海に行きたいっていうもんでね〜。 家から車を走らせること40分。 無事にお台場に着いたわけ。 ... [続きを読む]

受信: 2005/10/06 19:37

« 伊豆大島オープンウォーターレース | トップページ | 第20回全日本学生ライフセービング選手権大会 »