« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/31

業務連絡!OWS忘年会

OWSガード(オープンウォーターレース大会ライフガード)活動関連を中心とした仲間の忘年会が11/26に辻堂であります。その仲間がジャマイカに海外青年協力隊で行ってしまうので、その送別会も兼ねてます。みなさん、参加お待ちしていまーす。ライフセーバーじゃなくても、家族でも友達の友達でも参加もOK。その日の日中は平塚で今シーズン最後のマリンジェット遊びもしたいと思うんで、気軽に声をかけてくださいっ。幹事はママっちです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

資格更新講習会

JLAのベーシックサーフライフセーバーの資格が3年の期限を迎えたので、資格更新講習会に参加してきました。何をするのか事前に知り合いに聞いたりして、CPRの検定よー、って言うことだったので、3年もやっていると繰り返しやっているので身に覚えてしまうもので、特に準備もせず行って来ました。これがライスイとかもあると歳と共にヤバくなってくるので、更新できない時代も来るんでしょうけど、ずっと生涯活動として続けていきたいので楽しんでやっていきたいと思ってます。

講習では基本的・常識的な学科問題と、一連と人形を使ったCPRの実技検定で、ほとんどガイドライン2000の確認とちょい練だけだったので、やっている人と、やってないまたはブランクがある人とでは差が出ているとインストラクターが言っていました。俺の場合、ベーシックを取得した大洗の年2回のベーシック講習会に1日でも空いている日にはお手伝いに行かせてもらっているので、下っ端のサポートではあっても教えることってとしてかなりそれで復習になってます。

来月には消防主催のAED講習会に行ってきます。まだAEDに触れたことがないので経験しておかないとね。この前の世界ボート選手権の観客席には一定間隔で設置されてましたからね。日本でももっと普及するといいなぁ。

この日のサーフビレッヂ前は賑わってました・・・。

kugenuma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/26

ドリンク剤 "汗" あなたは飲めますか?(笑)

ase

健康な人の汗は舐めても塩辛くないとか言って、男性がサウナに入って汗をかいて、それを直接ベロって研究者が舐めて観客がキャー!って声上げてたTVの健康を扱う番組でやってたのを、なんとなく覚えている・・・。最近「まずい」食品が流行っている。ジンギスカンキャラメルを筆頭に。

で、飲んでみた。はっきり言ってマズかった・・・。これ、罰ゲームで使えるかなと思って数本買ってきた。大丈夫、ちゃんと飲めるように殺菌はしてあるだろうから

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/16

世界ボート選手権 ふたたび

hot

世界ボート選手権のことはここに書きましたが、今月発売のホットウォータースポーツマガジン(Vol.26)にその記事が載りました。最終日に記念写真を撮ったのが載っているんですけど、残念ながら前の日に用事(東京都の教員採用試験の水泳の試験の監視員のアルバイト)があって帰って来たので写ってないんでやんす。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/15

ニモ来たる!

aqua1

aqua2

aqua3

aqua4

ニモを飼い始めました!クマノミを見るとみんなニモだ!って言っている子供や大人もいますけど、ニモはカクレクマノミ、オレンジに白い縞が3つあるヤツです。アカっぽい体にエラのところに白が1つ入っているのはハマクマノミ、オレンジで2つ白縞があるのがクマノミ(ここにはいない)です。その他に、青が綺麗なシリキルスズメダイ、ルリスズメなどを入れました。水槽がミニ(15L)なので、全て小さな固体ばかり選んで入れました。いまのところ全部スズメダイ系だ。ニモの棲み家にとシライトイソギンチャクを入れ、水槽のお掃除係りとして定番のスカンクシュリンプとシッタカ貝を入れました。この大きさで無難に飼うにはこの程度が限界かも。あとはいかに濾過を強力(水量ではなく・・・)なものにするかだ。

続きを読む "ニモ来たる!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/12

第31回全日本ライフセービング選手権大会

naru1

naru2

naru3

10/8~9、千葉の成東町の本須加海岸で本選が行われました。 気温はそんなに寒くありませんでしたが、風が凄くて、テントが飛んだり、ボードが転がったりしていました。水温はちょっとチミタイ。波はグズグズ。ちょっと用事があって午後途中で帰ってしまいましたが、みんなに会えて良かったです。結果はどうだったのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うるう秒

来年2006年1月1日午前8時59分59秒の後は午前9時丁度じゃなくて、59分60秒という1秒が挿入されるんです。忘れずに117を聞いてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/04

頭文字[イニシャル]D THE MOVIE

頭文字[イニシャル]D THE MOVIEを観てきましたー。日本を舞台にしてるんだけど監督や主な俳優陣は香港で、香港映画ということになっている。映画の内容が何か影響でもしたのかなと邪推してしまうが。

走り屋の物語と色恋沙汰がどうもあまりマッチしていないような感じもする。恋愛は無理に入れなくても良かったかも。それは映画「海猿」でも思ったけど。 原作は読んだこと無かったけど、物語的には面白かった。先ほど言ったように日本が舞台となっているから、主人公はとうふ店の息子だったり、交通標識や町並みは日本そのものだけど、ロケ、特にカーロケは香港。最初は違和感もあったけど、物語に集中していくにつれて違和感無くなってきた。最後は主人公を応援してたりして。ただ・・・

映画の最初にも書かれていたが、あくまでもこれは物語。公道でこのような迷惑行為をする奴は許せないのは映画関係者も私も同じ。映画やアニメでは現実に出来ないようなことを表現する場、それをあたかもその気になってしまうような輩がいないことを望む、ってのは無理なのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/01

鳶がクルリと

tobi

鳶がクルリとを観て来ました。っていうか、観るつもりはなく、本当は頭文字[イニシャル]D THE MOVIEという映画を観ようと思ったわけで それで・・・

続きを読む "鳶がクルリと"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »