« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/28

大掃除

今日は大掃除しました。いっぱいゴミが出た!ホコリは目に悪いんですけど、ソフトサンティアで目を洗いながら・・・。明日ももう少しやらないと終わらないなぁ。ゴミ屋敷にならないように、どんどん捨てていかないとね。意外に荷物って使ってないのに、使う可能性も少ないのに、おいてあるんですね。特に衣服を大量に処分しました。ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/27

視神経乳頭陥凹

エピレーシックを受ける数週間前に市の健康診断があって、その結果が郵送されてきました。こんなに痩せてるのに何故か総コレステロール値が高めなので生活に注意しましょうだって。そのほか・・・

続きを読む "視神経乳頭陥凹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国の T money (新型交通カード)

smartcard

先日新幹線に乗って冊子を読んでいたら、来年からケータイにスイカ機能が付くようなこと案内が出てました。私は都内在住じゃないんでたまにしか電車は使いませんけど、新しいモノには飛びつきます(笑)。この前韓国に行ってきたときは、交通カード(韓国版スイカ)・・・立ち止まらなければならないほどとっても反応が遅いんですけど・・・に変えて、T money(新型交通カード)を購入しました。ストラップに出来るタイプもあるので便利かと思って。旅行記に書き忘れたので・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スマトラ大津波から1年

Tsunami-2

去年は、年末年始をプーケットで過ごそうと友人と旅行を計画していました。やっとマイルがたまって、本当はハワイにしたかったけど、特典旅行枠がもう無く、プーケットを選んだのでした。友人は海外は仕事等で行き慣れている人で、何十万マイルもあって使いきれないっていうやつ。

続きを読む "スマトラ大津波から1年"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/12/26

エピレーシック体験談 7日目

今日からは乾き以外は特に問題なく、指定の目薬をきちんと注すことを忘れずに生活です。今日は保険会社の手術給付金の請求書類を2通書いて郵送しました。診断書は1週目検診後に書いてくれます。神戸クリニックでは何通でも無料で。

続きを読む "エピレーシック体験談 7日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/25

エピレーシック体験談 6日目 (1週目検診)

100

1週間検診に行ってきました。視力検査では右目0.7、左目1.0がかろうじて見えましたが、2重に見えたりぼやけていたりと、まだ回復途中です。エピレーシックなので仕方ありませんね。数ヶ月かけてじっくりと視力回復を楽しみたいと思います。

続きを読む "エピレーシック体験談 6日目 (1週目検診)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/24

エピレーシック体験談 5日目 メリークリスマス

手術当日にいただいたクリスマスプレゼント

クリスチャンではないんですが、この世界的なイベントに乗らされている一人です。今年のクリスマスプレゼントは自分から自分に「レーシック」。アメリカでは、クリスマスプレゼント何がいい?って聞かれて「レーシック」がいい!っていうくらいに一般的な近視矯正だそうですが、今夜の夜空はハローとグレアという、レーシック特有の現象、車のヘッドライトや街灯を見たときに、その光の周りに光の輪が見える現象がハロー(光輪症)といい,光がギラギラと光ってまぶしく感じるのがグレア(光輝)と呼ばれる現象をポジティブに楽しみたいと思います。特に私は瞳孔が標準的な人よりも大きかったので、その現象も如実に出るようですが、手術当日のホテルへの帰り道にはそれを強く感じましたが、今は気にしなければ慣れてしまったようです。

続きを読む "エピレーシック体験談 5日目 メリークリスマス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

コンタクトレンズどうしよう?

1day-11day-2

レーシックを受けたことで、コンタクトがたくさん余ってしまいました。ワンデーアキビューの BC 9.0 ( DIA 14.2 ) で、PWR -5.50 が64枚(2箱分+4枚)と -6.50 が56枚(2箱分-4枚)です。こういうのって、人それぞれ度があるわけだから、なかなか同じ人っていないよねー。みんなどうしてるのかな?何でも捨ててしまうのもったいないから、誰か欲しい人がいたら格安にしますんで(笑)連絡してくださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エピレーシック体験談 4日目

手術当日を0日として今日は4日目。昨日までは眼を開けて数分経つとゴロゴロ感がきていましたが、今日はそれほどでもないです。でもまだ異物感があるかな。レーシックと違って保護コンタクトをしているので、夜寝るときに保護眼帯がありません。でも眼をこすらないように注意しながら寝ないと。痛みとか段々取れてくると、無意識に眼に手をやってしまわないか心配かも。視力も昨日よりも上がった感じもします。TVの文字もなんとか読めるようになり、巨大にしていたパソコンのフォントも数段階小さくしました。

続きを読む "エピレーシック体験談 4日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーシックサーフライフセーバー認定証

basic2

3年の資格更新講習会での試験合格により発行されました。やっと届いたって感じです。今回は立派な化粧紙に包まれて、カードもプラスチック製になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/22

エピレーシック体験談 手術当日~3日目検診まで

kobe1

エピレーシック受けてきました。自分用のメモやこれから受けようかと思っている方のために、私のクリニック選び、費用、内容、経過など、残しておきたいと思います。ちなみに私のブログは、どこのクリニックの監修、広告依頼などを受けておらず、完全に個人のエピレーシック体験談です。

エピレーシックってクリニックによってはやっていないところもあるし、否定的なところもあるし、ネットがこれだけ普及しているといいことも悪い情報も、それが正しいかどうかに関係なく耳に入ってしまうのです。体験談もレーシックのものがほとんどで、エピレーシックのものは少ないです。特に術後の痛みがあるエピの場合、心の準備のためにも数多くの体験談は聞いておきたいものです。症例が少ないかと思いきや、いまや4~5人に1人はエピのようです。いままではレーシックができなかった人がそれだけいて、エピが登場してからできるようになったのですね。

レーシック専門視力矯正クリニック【神戸クリニック】東京・神戸・小倉

続きを読む "エピレーシック体験談 手術当日~3日目検診まで"

| | コメント (6)

2005/12/17

さようなら XLT800

xlt800

私が最初に買った艇がこのXLT800でした。3年前のこと。今年中間検査(3年目)をやって冬支度しようとしたところで、買い手が見つかりました。来年は買い換えようと思っていたので少し早まりましたけど、ちょうど買いたい新機種が出たのと、よく知っているピカチュー(ニックネームです・・・笑)に渡ることになって、良かったです。アルミトレーラーで錆びに強いし、艇にはスレッドを付ける金具もつけてあるし、レスキュー活動に有意義に活躍してくれると思います。全然知らない人に渡るよりも安心だし。最初に買ったこのレスキュー号(第1号艇)は愛着もあるし、記念写真を撮ってさようならしました。

続きを読む "さようなら XLT800"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/16

年賀状

今年も早めに年賀状完成しました。知り合った人には何年会っていなくても死ぬまで年1回のお便りはしようと思っています。住所知っている方には送りますので、関係者で住所交換していない人(最近はメールがあるのでなかなか交換しない場合がありますよね)は連絡ください。

喪中ハガキが来た方には、年賀状が送れないので、今年中に寒中見舞を送ります。マナーとしてはそれでいいんですよね?確か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/13

トモハムニダ旅行記

pis1

韓国旅行に行ってきました。トモハムニダ(私)とピスとチーの3人です。この写真は旧ソウル駅。いまは鉄道博物館になってます。近代的な新ソウル駅よりも趣があっていいですよ。なんか仁川空港もソウル駅もテジョン駅も釜山駅も・・・みんな同じ見た目になってしまいましたね。

続きを読む "トモハムニダ旅行記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/12

エピレーシック体験談 自分の血で血清作製

今日は術前検査(精密な視力検査)をしてきました。これまでレーシックで上皮再生状態が思わしくない人だけに、自分の血液で作った血清点眼を作って使っていたそうで、その結果がとても良く、それなら上皮再生のためにエピレーシックに最初から使おうということになったようです。

続きを読む "エピレーシック体験談 自分の血で血清作製"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

車載地上デジタルチューナ GEX-P7DTV

cardigi

栃木県がやっと地デジ開局したんで購入してみました。宇都宮市内の移動が主なので、電波塔があるし、都内で東京タワーの電波を浴びているような感じなのかなと。

続きを読む "車載地上デジタルチューナ GEX-P7DTV"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/05

セカンドオピニオン

やっぱ眼のことなので、紹介適用で検査無料ということでセカンドオピニオンを聞きたくて神戸クリニックに行ってきました。事前にそういう理由で検査に行くんだけどそれでもいい?かどうか正直に尋ねたんですが、気持ちよくどうぞと言ってくれました。検査だけのつもりで行ったのですが、カウンセリングや費用など総合的に判断して、神戸クリニックにすることに決めるのです・・・。

続きを読む "セカンドオピニオン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

今日から地上デジタル開始

宇都宮でも今日から地上デジタル放送が開始されました。チューナーは前に買っておいたんで、早速設定。確かに綺麗に映るけど、俺は基本的にPCでTVを見たり録画するんで、PCのチューナーが地上デジタルに対応するまではアナログ放送はこのまま利用です。リアルタイムに見るときや、何か双方向的な操作が必要なときだけ使うことになりそうです。PC用のCRTで見てるから、ノイズのない地上アナログと同じかな。だったら、50インチTVにD端子でつないで見た方がいいのかな。数年前に50インチ買ったけど、液晶でもプラズマでもなく、ILAっていうプロジェクションTVなんで、そんなに繊細に見えるわけじゃないけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬が☆に・・・

俺は直接世話をしていないんですけど、実家に犬がいます。妹が飼っていて、父も散歩などの世話をしています。俺は実家に寄ったときに、ジャレてくるので、お腹をさすってやったりしてました。実家はここ(自宅兼職場)から2km程にあって、自分の部屋もあるけど倉庫状態になっていて、たまにしか行きません。妹たちと父が寝に帰っています。

先日荷物を取りに行ったら、犬の気配が無く、玄関にある寝床はそのままあるんですけど、犬用の水やロープも無いんで、あとで聞いたら、死んだって。そうです、死んでたんです。もう数ヶ月経っている模様。会話が少なくても犬が死んだら話が出るでしょ、普通は!って友達から笑われました・・・。

もう15年くらい・・・。大往生でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

print

市の健康診断に行ってきました。節目年ということで沢山の検査をしました。結果はあまり楽しみではありませんが、郵送されてくるそうです。要再検査なんて書かれていませんように!

見た目はかなり痩せて見えるんですけど、体脂肪率は平均値内では上の方になるんですね。内蔵脂肪でもたまっているのかなぁ?食事は和食が多く、かなりバランスは採れているとは思ってるんですけどね。ただ、食習慣は悪いかもしれません。板前をやっていた影響!?で、早飯早グソが身についてしまっていて、かなり食事は早いです。ゆっくり食べないとね。それに昼過ぎに朝食、夜夕食って感じで2食が多いですね。改善しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »