« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/30

エピレーシック体験記 ~4ヶ月検診の巻

左目は1.2で良好。右目はやはり0.6程度で駄目です。でも、検査で数字を出すと左右ともそんなに差はないんです。でも視力が出ないので、他の原因を出来るだけ検討して治療してみて、どうしても駄目だったら再手術することにしたいと思ってます。削った量は問題なかったわけなので、できればしないで回復するのが一番ですからね。角膜表面の涙で覆われている部分で涙の量が少ないと、視力が出ないことがあるようなので、その治療をしてみることになりました。涙が鼻に流れる涙腺の1つをプラグで塞いでしまうもので、いまそれが埋め込まれている状態です。鼻先を見ると違和感を感じますが、慣れました。ヒアロンサン0.3(1回使いきりの濃い目薬)を日に数回数日分を処方されました。1ヵ月後、改善されているといいなぁ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/04/24

映画 『チェケラッチョ!』

Cheke1

"沢口靖子"と"川口ジャスコ"は似ているYO YO! "五月みどり"と"シャツ黄緑"も似ているYO YO! チェケラッチョ!

この、CMでおなじみのフレーズ、どこで出てくるのかと思いきや、エンドロールの最後に出てきた。エンドロールになって退場しちゃう連中は見られないのねー。映画は最後までマナーよく座っていて欲しい。エンドロールもちゃんと見たい人もいるんだからねー。

ストーリーはベタなんだけど、なんか青春って感じで良かった。舞台が沖縄ってこともあり、最初から沖縄弁の嵐…。脇役のベテラン達もいい味でしたー。

万座オープンウォータースイムに出場するために5月沖縄入りします。その前後は観光。映画のロケ地などを一部巡る予定でーす。特に水族館は行きたいYO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/22

ドライブレコーダー

Doraneko1Doraneko2

業務用でタクシー等で実績をあげている(交通事故の決定的映像)ドライブレコーダーが一般向けに開発され市販されたので付けてみました。どら猫2です。テストするために、段差を少し乱暴に通過してみたところ、衝撃を検知し、自動録画を開始しました。段差を超える前の15秒と越えた後の5秒が見事に録画されてました。事故処理のため、というのではなく、第三者の目があるという意識を持って、交通安全のために使おうと思います。

取り付け位置は、運転者からバックミラー越しに見えない位置と何トカ法で定められているということで、この位置しかありません。上半分が見えますが、ガラスの日よけ面(少し色が付いている)上なので、そこは問題にならない場所だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初始動

Pwc1Pwc2Pwc3

のんびり仕事しようと独立しても、年々いろいろ忙しくなりますねー。夏にいっぱい活動できるように、冬の間はお仕事お仕事・・・。そろそろ暖かくなるし、GWは時間もあるし、ジェットで遊ぶにはまだ涼しいのでマリーナも混まないだろうし、30日には湘南祭でそっち方面に行くし、冬メンテしたまま格納していたジェットを始動させたいと思います。

去年春にサーフ90でやったPWCトレーニングは今年は無さそうですが、体験したいという声もあるんで、午前中はスレッド付けて、午後はウェイクボードなどで楽しめればと、5/1に集まります。トレーニングという目的じゃなくても、操縦に慣れるということは大切なので、遊びながら注意することやコツやメンテナンスなども習得できればいいと思います。

サーフ90からは、これまで声がかかっていた数人に声をかけて、あとはいつものジェット遊びメンバーで6~7人集まりそうなので、マリーナではBBQでもしながら交代で河川で遊びたいと思います。参加したーいっていう人は声かけてください。

続きを読む "初始動"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/04/18

エピレーシック体験記 ~番外編

今日、警察署に行ってきました。違反じゃないですよー。車庫証明の書類を買いに。

隣のブースが免許更新。視力検査機もあって、試用できるということでやってみました。試験センターにあるよりも古い機種ですが、電子式のちゃんとしたやつです。視力検査は片眼ずつやって(回復が遅れている)右目はぎりぎりでした。自分は大型免許を持っているので、深視力(奥行検査)があります。検査機の中央あたりに3本の黒い棒があって、真ん中が前後に移動するんです。3本横にそろったときにボタンを押すんですが、考えてしまうと本当に微妙に見えるんで、意外に難しいんですよね。誤差前後2cmまでOKだったのかな。何度も練習してみましたが、なんとか合格レベルでした。今日更新なら視力関係は合格です、といわれました。いままで左右に視力差があることは無かったので、奥行き感に変化があるのか心配していましたが、少し安心しました。もしこれで駄目なら手動式の検査機もあると言ってました。手動式は移動のスピードがある程度同じなんで、音聞いたりテンポ数えたりして何とか推測も出来るんですよね(汗)。毎回、免許センターの検査官(女性が多い)は冷たい感じなんで、後日発行でもいいんで、次回更新は警察署でやろうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/06

グァム!

Guam7Guam1Guam2

行って来ました。1年半ぶり3回目かな。地球の歩き方ネットで旅行仲間募集記事を見て声かけた仲間3人です。投稿者の大学2年生(初海外)と新社会人1年生と俺。まぁ世代が離れてること(笑)。

続きを読む "グァム!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/04/02

結婚パーティーで

Omi1Omi2

ライフセービングで一緒だった友人の結婚式の2次会パーティーにご招待され、行ってきました。新郎は途中で酔いつぶれ、ケーキカットは新婦とそのご友人と、お見送りはあやつり人形状態でした。3次会へはライフセーバー数人かかりで運び、ずっと寝息をたてて、吐きそうだったので首にゴミ袋を掛けて寝てましたー。面白過ぎ!末永くお幸せにね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/01

北関東スノボ選手権優勝!

1ban

エーデルワイススキーリゾートで行われました北関東スノボ選手権で優勝を勝ち取りました(笑)。スノボが日本に上陸してまもなく始めたスノボ。当時は禁止スキー場も沢山ありました。リフト待ちではスキーヤーにじろじろ見られ、誰も先生もおらず、逆エッジで頭を打ったりしながら苦節15年、この喜びを誰に伝えましょうか。爆

by April Fool's Day

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »