« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/31

日本を泳ごうスケジュール

Odaiba

アンスコムの大会ガード依頼が来ました。選手共々大会を一緒に楽しめればと思います。

7月09日 熱海  7月30日 横須賀  8月06日 浜名湖  8月20日 山形県鶴岡市  9月10日 大島

見かけたら声かけてくださいねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/05/24

エピレーシック体験記 ~5ヶ月検診の巻

左1.2右0.5です。データ的にも視力的にも「近視の戻り」が若干見られるそうです。やばっ。事前説明であるかもしれないと承知していたことではありますが、ミドリンMという目薬が追加され、様子を見ることになりました。でも、日常生活には何ら支障はなく快適です。何か文字を読もうとしたり、遠くの人の顔を確認しようとしたり、何か特定のものを判断しようとするときには多少見づらいですが、裸眼とはこういうものでしょう。矯正視力(レンズ越し)で見ると視力表の輪もクッキリですけど、裸眼でなんとなく輪が切れている方向を判断できても、視力結果は同じですからね。

レーシック専門視力矯正クリニック【神戸クリニック】東京・神戸・小倉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万座オープンウォータースイム

Manza0Manza2


第一回万座オープンウォータースイムに行って来ましたぁーっ。今回は選手として。でも500m×3リレーのみの出場で(汗) 梅雨に入ってしまったんですが、俺らが行った期間はすべていい天気に恵まれてしまいました!晴れ男か!


続きを読む "万座オープンウォータースイム"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/10

自然はすごい

挑戦してみますか? ↓

続きを読む "自然はすごい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/09

LIMIT OF LOVE 海猿

Umizaru

海猿最終章、LIMIT OF LOVE 海猿 を観て来ました。いままでのシリーズと比較すると、これが一番完成度が高いかも。1部(映画)2部(ドラマ)では感動して泣くまでは無かったけど、今回は少しウルウル…、感動しました。

観ていて自分もいつの間にか息を止めていたり…。息苦しくなる映画です。自分は水泳しているわりには意外に肺活量が少ないんで、1分半もあんな状況で息を止められるかどうか。

PADIのアドバンスのライセンスを取得するとき、海底に1人取り残されたことがあります。コンパスナビゲーションのトレーニングで、4角形のコースをコンパスを使って戻って来るんですけど、元の位置と思われる場所にインストラクターがいなかったんです。コンパスを間違えたのか、周りを探してもいません。仕方ないので緊急浮上しました。そしたらそこにいました。マニュアル通り、1分探していなかったら浮上、正解だったんです。水中に取り残されるって、非常に心細いので、バディを信じて待っているシーンは感動モノでした。

帰りに、携帯ストラップと海保情報誌を買って来ました。まんまと宣伝ベースに乗せられています・・・。笑

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ウェイクボード

Pwcr1Pwcr2Pwcr3Pwcr4

5/1の写真が海っちから届きましたので数枚UP。午前中PWCレスキューを少し体験して、秋本さんの初ウェイク!運動神経がいいと皆数回で立てるようになりますねー。またやりましょう。

続きを読む "ウェイクボード"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/06

ライフセービングマガジン

9341

季刊「ライフセービング」マガジンが出ました。RESCUE2006日本代表の梢ちゃんや康介くんなど、知り合いが載ってると楽しいですねー。茅ヶ崎クラブだけでなく、いろいろなクラブや大会などに顔を出すと、見聞も広がるし、勉強にもなるし、楽しいです(ただミーハーなだけ、という話もある・・・笑)。

たまに出るんですよね、この手のムック。

453460068209_ou09_pe0_scmzzzzzzz_53460090

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/05

キャッチ・ア・ウェーブ

Catch_a_wave_1

キャッチ・ア・ウェーブを観てきました。ワーナーブラザーズが配給してるんですよ、すごい。日本初の本格サーフィン映画だとか。確かにハウツー的な要素もありましたね。そこに高校生のひと夏の青春が編みこまれていくわけで、内容的にはベタではありますが、見終えて何か爽やかな気分になりました。自分もサーファーになった気分。

竹中直人が伝説のサーファーなんですけど、キャラが濃すぎるんで、どうもなぁ。ウォーターボーイズみたいな笑いの要素が多く占める映画なら似合うけど。でも、真面目な演技も出来るしね。

自分はボディサーフィンが好きなんです。手のひらの倍くらいのボディサーフィンボードを手に嵌めると、波に乗りやすいんですよー。日本じゃなかなか売ってない代物。

そうそう、「映画はエンドロールが終わって劇場が明るくなるまで着席していよう運動」をしている私にとって、エンドロールで帰ってしまった人にいいたいことが・・・ この映画はエンドロールが終わってから重要な1シーンがあるんですよー。見逃して帰った人が何人もいたなぁ。笑

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/05/03

水温5度の猪苗代湖

栃木マリンのみなさんと合流して、猪苗代湖に行って来ました。GW連休初日ということで、宇都宮ICから乗って東北道下りは渋滞。仕方ないので矢吹ICで下りて294経由で峠超えしました。意外にこのルート、スムーズでした。

Inwsr1


天気はとてもよく、磐梯山もクッキリ見えました。が、水温はまだ冷たく5度。ドライスーツを来ていても寒かったです。12~16艇でミニツーリングをしました。こんな冷たい水の中でダイビング!


Inwsr2Inwsr3


続きを読む "水温5度の猪苗代湖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進水式!

Rescue4

5/1新艇の進水式を行いました。正式には浮かべてからシャンパンを掛けるって本当?場所は湘南ジェットフィールド。GW中だけど平日だから空いてたし、天気も良かったんで、たくさん楽しめました。平塚消防のジェットレスキュー隊の訓練の隣で、こっちもスレッド付けて軽く練習しました。水が冷たいから大変でしたねー。昼にはBBQして、午後はビスケットやウェイクボードで遊びました。帰りはお決まりの湯の蔵ガーデンでまったり…。また遊びましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »