« 自然はすごい | トップページ | エピレーシック体験記 ~5ヶ月検診の巻 »

2006/05/24

万座オープンウォータースイム

Manza0Manza2


第一回万座オープンウォータースイムに行って来ましたぁーっ。今回は選手として。でも500m×3リレーのみの出場で(汗) 梅雨に入ってしまったんですが、俺らが行った期間はすべていい天気に恵まれてしまいました!晴れ男か!


レース前には、PWCレスキューシステムの紹介と、みなさんに安心していただくためも兼ねて、デモンストレーションが行われました。興味ある人は講習を受けてみてはいかがですか?免許がなくてもOK。1人で心細いってい方は紹介しますので、お気軽に声かけてください。

船舶免許が欲しい人で栃木県近辺の方は、ぜひ日光で取りませんか?私は水上オートバイ専用免許の実技講習を非常勤で教えてますので、有意義で楽しい時間を共有できたらと思います。

東海・関東・東北方面のオープンウォーターでは大会ガードでお手伝いする機会がありますが、沖縄は純粋に海を楽しみに毎年行ってます。勝義さん、大志さんをはじめ、ライフガードのみなさん、お疲れ様でした。


要救助者が意識ありの場合↓

要救助者が意識なしの場合で、容易に近づけない場合は、レスキューアが飛び込んで要救助者を確保↓

で、レースの方と言えば、団体500m×3名リレー男女混合(年齢区分ごと)の3人の合計が90~119歳の部で第6位でした。このオープンウォータースイムレースは北京オリンピックから正式種目となり、今回のレースにはトライアスロン日本代表選手や、競泳の日本代表選手も出場し、行われました。やっぱ早いわぁー。また、オープンウォーターでは常連の親子(8歳の女の子とお父さん)も5km完泳、老若男女みんなで楽しみました。こういうレースの楽しいところは、みんな目標が違うという点です。競泳のようにタイムを競う以外に、完泳を楽しんだり、自然を感じたり、魚を観ながら泳いだり・・・。

今回の大会は参加者から好評を得ていたようです。第一回目なのに進行が大変スムーズで時間通りだし、ボランティアの琉球大学水泳部のみなさんはとても積極的によく仕事をしていたし、好感が持てました。また、この大会でしか買えない記念Tシャツも売っていたし、メダルを摂れない者としては(他に記念品がないからねー)ありがたかったですね(笑)。ただ、宣伝不足もあってか、出場者が少なかったですが、こういう大会は体験した選手たちが口コミで集めてくるようなことが多いから、きっと次回は・・・。

Manza4Manza5Manza3

大会スポンサーのウェイダーガールと一緒に記念写真も撮っちゃいましたーっ。また、地元の園児たちによりエイサーが披露されたり・・・!


翌日には美ら海水族館に行ってきました。

巨大水槽を上から見学するコースにも参加して、裏方も見ることが出来て面白かったです。観賞魚は飼うのが大好きなんで、特に興味深く廻りました。

Manza7Manza8Manza9


この模様は地元のTV局や雑誌ターザンの取材が入りました。当日と翌日にはニューススポットで放送されました。たまたま宿にテレビデオがあったんで録画してきました。雑誌ターザンでは選手も出したりして、6月発売号に掲載されるそうです。また、マトリックスのサイトでは動画や写真も見られる(購入できる)ようです。

Manza11

来年の4/1用の写真を撮って来ました…笑。いつかはこの台に上りたい…無理だなぁ。


そうそう、何?この食堂。何が最強?なんかみんなそう思うよねー。興味を惹くにはいいネーミングですね。それにしても旅行期間中、毎食チャンプルーでした。ごーや、とうふ、ふーちゃんぷるーをローテーションで。ある意味野菜ばかりだし、健康に良かったかも。

Manza10

|

« 自然はすごい | トップページ | エピレーシック体験記 ~5ヶ月検診の巻 »

コメント

トラッシュバックありがとうございます。ともの航海日誌をおきにいりに登録したいと思います。ウィーダーガールとちゃっかり写真撮ったなんてうらやましい。。

投稿: yoshi | 2006/05/27 22:57

もしかしてウェイダーガールと一緒に写真を撮りたかったんですね!(笑)

投稿: tomo | 2006/05/27 13:08

 ものすごく楽しそうな大会ですね。全然知りませんでした。休みがとれればぜひ参加したい大会です。雰囲気最高。

投稿: 秋本 | 2006/05/26 22:46

初めまして。TBありがとうございました。
私も最初見た時は「何、この名前?」と思いましたが、今ではかなりのファンです。安くて美味しくて、しかも24時間営業なので重宝してます。

投稿: はるき | 2006/05/26 15:37

最強食堂の情報を調べたら、いっぱい出てきたんでビックリしました。チェーン店だったのですね。コメントありがとうございました。

投稿: tomo | 2006/05/25 22:29

こんばんは。
TB、ありがとうございました。
『最強食堂』、沖縄各地で増殖中だし、看板も目立つので、気になりますよね。
いろいろ資格お持ちなんですね。すごいですね。小型船舶は自分も1級で同じですが、さすがにアマチュア無線は2級までしか取りませんでした。参りました。(^0^)> アマチュア無線、昔は、筑波大学で、コンテスターしてました。今は、ぜんぜんやってないですね。
また遊びに来てくださいね。

投稿: 泡盛マイスター | 2006/05/25 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86721/10219959

この記事へのトラックバック一覧です: 万座オープンウォータースイム:

« 自然はすごい | トップページ | エピレーシック体験記 ~5ヶ月検診の巻 »