« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/28

ホーム水族館

Aqua01

シャコ貝はアミメチョウチョウウオに突付かれて一晩で★になってしまいました。ただ死んでしまったのではなく、他の生物の餌となったことが救い。口が小さいチョウチョウウオ系はなかなか餌付けが難しいですが、フレークフードは興味を示すものの、まだ食べているのを見たことがない。でも元気だ。ライブロックが沢山入っているので、自然に何か餌になるものを突付いているのかもしれない。

Aqua02Aqua03Aqua04


続きを読む "ホーム水族館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

ウォーターリスクマネージメント講習会

Poster

海の日7/17のウォーターリスクマネージメント講習会に参加します。PWCレスキュー(水上オートバイを使った迅速なレスキュー)の先駆者、ハワイのブライアンによる講習会です。参加者じゃないともらえないRealBvoiceのオリジナルTシャツも魅力。特殊小型船舶免許持っていなくても、レスキューアとして、リスクマネージメントやドライバーの動きなども勉強になると思うんで、興味あったら是非一緒に行きましょう。申し込み方法はこちら→http://www.realbvoice.com/popup/bbbsc2006/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/19

水槽を大きくしてみました

P1P2P3P4P5P6P7P8


当初はミニ水槽でミニ海水魚飼育を目指してたんですけど、窮屈になってきたので60cm水槽に変えました。補助ろ過としてテトラ社のEX75を入れて、既に設置済みのプロテインスキマーや紫外線殺菌灯などと合わせて、余裕のあるろ過システムにしています。そして、このところ水温が高くなってきたので、無脊椎も入れていることだし、クーラーを導入しました。


P13P14


続きを読む "水槽を大きくしてみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/16

大洗サーフ・ライフセービング・ベーシック講習

いつものようにお手伝いに行って来ました。年2回、みんなの顔を見に行くのを楽しみにしています。自分は大洗SLSCのクラブ員ではありませんが、ここでライフセービングの講習を受けて、少しでも長く交流を通じて何かお役にたてればいいなと思っています。

友人も1人講習に参加してます。5日間がんばってねー。体力的にきつい人、そうでない人、泳げる人、そうでない人など様々だと思いますが、ライセンスを取ることが最終目的ではないので、人生のライフセービングをこの講習を通じて何か感じてもらえればいいなと思いました。学生が多いのですが、社会人になっても生涯活動として何らかの活動に携わってくれる人が1人でも多くなればいいなとも思いました。

いつも感じていますが、ここのメンバーの子たちは元気!です。代表のジーコさんや指導員からは叱られたりしていますけど、ここでの活動はきっとこれからの社会人人生に大きな糧となると思います。社会人としてサポートに来られていたフェチさんのお話は、とっても興味深く聞きました。そこまでの技量はありませんが、オーストラリアに雰囲気でも味わいに、ビーチで遊ぶ観光客の1人としていつか行ってみたいと思いました。

レスキュー仕様の年季が入ったマリンジェットも少し乗らせてもらいましたが、普段4ストに慣れていたので新鮮でした。あんなに遠浅なビーチで扱うのって大変ですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特殊小型船舶免許講習開始

今シーズンの教習が始まりました。去る火水と、日光中禅寺湖に行ってきました。講習生は2日間で25人と枠一杯です。みなさん、点検やロープワークの復習してますかぁ?操船を思い出してイメージトレーニングしてますかぁ?合格するようにがんばってください!

今回から、エンジン始動時に「装着よし」「着座よし」「シフト入れます」が追加されました。キルスイッチコードの装着の確認、乗組員がきちんと着席していることを確認、そしてシフト(リバース・後進)に入れて、エンジン始動した後に前に進むのを防止します。また、コース1の危険回避も、ちゃんと危険回避になっていないと駄目になっていますので、教えたとおりV字にえぐるようにスロットルワークを行ってくださいね。そして安全確認だけは絶対に忘れないように!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/04

日赤・水上安全法一般講習を受講してきました

救助員養成講習と違って、「泳がないでも救助できる」が主な一般講習。自分で身を守る着衣泳や泳法なども練習しました。ジムが休みの時にたまに行ってるプールで、貸しきっての講習です。ベーシックをはじめとして海でのトレーニングばかりでしたが、今回初めてのプールでの実践講習でした。救助員養成講習と違って一般向けでしたが、CPR等は復習もできて有意義でした。

次の予定は来週戸田であるボート選手権の見学です。世界ボートのレスキューのお手伝いをして以来、漕艇も面白いと思って、機会があれば見に行ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »