« 日赤・水上安全法一般講習を受講してきました | トップページ | 大洗サーフ・ライフセービング・ベーシック講習 »

2006/06/16

特殊小型船舶免許講習開始

今シーズンの教習が始まりました。去る火水と、日光中禅寺湖に行ってきました。講習生は2日間で25人と枠一杯です。みなさん、点検やロープワークの復習してますかぁ?操船を思い出してイメージトレーニングしてますかぁ?合格するようにがんばってください!

今回から、エンジン始動時に「装着よし」「着座よし」「シフト入れます」が追加されました。キルスイッチコードの装着の確認、乗組員がきちんと着席していることを確認、そしてシフト(リバース・後進)に入れて、エンジン始動した後に前に進むのを防止します。また、コース1の危険回避も、ちゃんと危険回避になっていないと駄目になっていますので、教えたとおりV字にえぐるようにスロットルワークを行ってくださいね。そして安全確認だけは絶対に忘れないように!

|

« 日赤・水上安全法一般講習を受講してきました | トップページ | 大洗サーフ・ライフセービング・ベーシック講習 »

コメント

全員合格!おめでとうございます。実技合格率100%中ですねー。他のライセンススクールよりも細かに時間をかけてやっているおかげです。

投稿: tomo | 2006/07/05 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86721/10546780

この記事へのトラックバック一覧です: 特殊小型船舶免許講習開始:

« 日赤・水上安全法一般講習を受講してきました | トップページ | 大洗サーフ・ライフセービング・ベーシック講習 »