« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

帝京平成大学でのライフセービング講義

Teikyo0Teikyo1Teikyou2Teikyo3Teikyo4Teikyo5

友人のピス(安田講師)の弟子としてチアキちゃんとお手伝いに参加させていただきました。救急救命士を目指す子たち約100人は夏休みが無いという。そのみんなに1日目は学科講習、2日目はヒデ、イサ、トリトン、キン、ユウコが加わり、帝京大学八王子キャンパスプールで実習となりました。

講義では、実習時に着るという制服に身をつつみ、みんなかっこよかったです。遊びに来ている大学生は1人もなく、茶髪すら1人もいなかったような。2日目はプールで、ライフセービング講習のさわりを学習しました。レスキューの基本はドライレスキュー。その他セルフディフェンスや、チューブを使った基本的な救助など。

プールはラグビー場を経由して柔道場の隣を通って・・・いやー男臭かった(笑)。でも、青春だなぁって懐かしく思いました。とても有意義で楽しい時間をみんなで過ごせたのではないかと思います。数名、ライフセービングをやりたいっていう子が現れたことも嬉しい限りです。今年関東でベーシック取得するには鵠沼講習しかないので、それを紹介しました。不明なことは何でも質問してください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/28

佐賀唐津オープンウォータースイム

Saga1Saga2

日本を泳ごうの佐賀唐津大会に"急遽"行って来ました。数日前のオファーで、PWCレスキュー導入するとのことで・・・(それ以外にもお仕事がありましたが・笑)。福岡ライフセービングクラブのみなさんと出会い、活動が出来たことに感謝します。大会前後に団欒する機会がなく、あまりみなさんとお話することがなかったことは残念でしたが、またどこかでお会いできたらうれしいです(ライフ全日本でウロウロしていますので見つけたら声かけてください)。いろいろありましたが、選手のみなさんに安全に楽しく泳いでいただけたことは良かったと思います。また、落雷の可能性により5000mのレースが途中中止になりましたが、搬送のために近くの水上オートバイ愛好家のみなさんにご協力を仰ぎ、快く協力していただけたことに感謝します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/21

湘南オープンウォータースイム2006

日本最大の海を泳ぐ大会、第三回湘南OWSが8/12~13に行われました。初日は10kmスイムです。こんな長距離なかなか泳ぐ機会ありませんよね。第一回目からPWC(水上オートバイ)レスキューのチームの一員として参加させていただきました。多少のリタイアや時間制限切れの方はいましたが、無事安全に大会を終了することが出来てなによりです。

06ows106ows206ows306ows406ows506ows6



全大会終了時には、PWCの上下架させていただいた相模川のリバーポートマリーナまでミニツーリングです。途中、エボシ岩に寄って記念撮影。何人か飛び込みっ。原則的にライフセーバーは脱ぎたがりです。笑

06ows706ows806ows9



また来年、この大会で再会できることを楽しみにしています。今年はみんなと写真に写れました…笑

06ows10



最後に、私たちの仲間であり、この大会の統括のヒデさん、お疲れ様!何台もの無線機や携帯電話を首にかけ、大変だったと思います。

06ows0

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/20

松島OWS

Matsushima1Matsushima2

第1回日本三大渓奥松島OWSに行って来ました。初めての場所です。どんなところなのか、楽しみと不安ですね。まぁ俺は一介のスタッフなんで、大変なのはリーダー・ピスですね~。お疲れ様です。確認したはずの、PPロープが無い!水道が使えない!ホースが無い! なので、PWCは洗わずに帰宅、翌日に自分で洗いましたっ。

この会場は霧に注意が必要でした。なんとか長距離泳でも霧がはれて出来ましたが、霧って怖いですよ。私は一度、霧で遭難したことがあるので…。岸から50m程度しか離れていなくても、方向がまるで分からなくなるんですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/07

浜名湖オープンウォータースイム

Hamanako1Hamanako2

日本を泳ごう委員会の浜名湖大会のガードサポートに行って来ました。とってもいい天気で、会場には水上オートバイやプレジャーボートや、パラセーリングまでもが頻繁にやってきて、大会中であることをご理解いただいて避けてもらうことで忙しい大会でした。今回はノーリタイヤ・ノーピックップ(時間切れの2名を除く)で、無事終了しました。

そういえば、行きの足柄SAで横浜高校野球部のみんなと会ったよー。これから甲子園に行くのかなぁって思った。

帰りはダイダラボッチの湯にみんなで入り、浜名湖恒例のうなぎを食べて、睡魔に襲われながら帰宅しました。楽しかったです。さぁ、今週末は日本最大のオーシャンスイムイベント、湘南オープンウォータースイムです。PWCレスキューチームの中にいますので、参加されるみなさん、楽しんでくださいねー。台風の影響が来ないことを祈ります。

最後に、急なお願いにも関わらず(手土産もなく)私たちのガードに、快く多大なご協力(駐車と水道)をいただいた、ウィンドサーフィンショップ NUTSさんにお礼をさせていただきます!来年からは観光協会からちゃんとお願いさせていただくよう伝え申しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/02

エピレーシック体験記 ~7ヶ月検診の巻

左目1.5、右目0.8です。相変わらず、右目は伸び悩みです。まぁ、両目とも0.03~0.04だったので、十分といえば十分なんですが、運転免許(大型)の視力検査ぎりぎりだと嫌だし、せっかくだから、このままなら冬に再手術します。とりあえず問題なければ次の検診は2ヵ月後となりました。涙腺プラグは付けたままですので、左へ流し目するときに異物感を感じますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »