« 佐賀唐津オープンウォータースイム | トップページ | 茅ヶ崎一中ふれあい講座 »

2006/08/31

帝京平成大学でのライフセービング講義

Teikyo0Teikyo1Teikyou2Teikyo3Teikyo4Teikyo5

友人のピス(安田講師)の弟子としてチアキちゃんとお手伝いに参加させていただきました。救急救命士を目指す子たち約100人は夏休みが無いという。そのみんなに1日目は学科講習、2日目はヒデ、イサ、トリトン、キン、ユウコが加わり、帝京大学八王子キャンパスプールで実習となりました。

講義では、実習時に着るという制服に身をつつみ、みんなかっこよかったです。遊びに来ている大学生は1人もなく、茶髪すら1人もいなかったような。2日目はプールで、ライフセービング講習のさわりを学習しました。レスキューの基本はドライレスキュー。その他セルフディフェンスや、チューブを使った基本的な救助など。

プールはラグビー場を経由して柔道場の隣を通って・・・いやー男臭かった(笑)。でも、青春だなぁって懐かしく思いました。とても有意義で楽しい時間をみんなで過ごせたのではないかと思います。数名、ライフセービングをやりたいっていう子が現れたことも嬉しい限りです。今年関東でベーシック取得するには鵠沼講習しかないので、それを紹介しました。不明なことは何でも質問してください。

|

« 佐賀唐津オープンウォータースイム | トップページ | 茅ヶ崎一中ふれあい講座 »

コメント

それが…今年は全日本行けないんですよ。。
昨年はオフィシャルで参加してました。

18日いいですね~☆でもこの週も試験があって…。
お疲れさま会めいっぱい楽しんできてください!
こういう仲間たちとの交流があるから、やっぱライフはやめられないですね^^

投稿: ゆうちゃん | 2006/09/06 23:17

コメントありがとうございます。ピスにはいろいろお世話になってます。18日にOWSお疲れ様会(ウェイクとかで遊ぶ)するんで、良かったら遠出してくださいね!どこかでお会いできることを楽しみにしています。全日本来るかな?

投稿: tomo | 2006/09/04 12:14

はじめまして☆ピスさんにここを教えていただき、初めてのぞかせていただきました^^
私は京都府の舞鶴でライフ活動をしてる者です。昨年まで泳ごう委員会の西日本大会のガードに入ってました。今年は全然参加できてないんですけどね~。。
またちょこちょこのぞかせていただきます☆
関東にもときどき進出してるので、きっとどこかでお会いできますね^^その時はよろしくです~!

投稿: ゆうちゃん | 2006/09/04 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86721/11700104

この記事へのトラックバック一覧です: 帝京平成大学でのライフセービング講義:

« 佐賀唐津オープンウォータースイム | トップページ | 茅ヶ崎一中ふれあい講座 »