« 茅ヶ崎一中ふれあい講座 | トップページ | インカレ@御宿 »

2006/09/11

伊豆大島OWS

Oshima11_1

第5回伊豆大島オープンウォータースイムレースに安全スタッフとして行って来ました。天候はいいものの、海はうねりが高く、水深も浅かったので、コース設定が難しく、規定の距離を設定するよりも、その中で出来るだけのコース設定をすることになりました。泳げる選手は楽しかったと言い、そうでない選手は怖かった、大変だった…、という大会になりました。

Ooshima7

用意されたPWCは1艇しかなく、なんと2ストの2人乗りで安定性が低く、コース作りブイ打ち、リタイア者搬送、レース中の排ガスに気を遣ったり… には苦労しました。風も多少吹いていて、うねりも高く、中潮、ちょうど引き一杯が大会半ばになるので、テトラポットを気にしながらのコース設定でした。バランスを取っているだけで疲れました(笑)。何度沈したことか…。また、レスキューボードのフィンが届いておらず、ゴミを活用して即席でフィンを作りました。なかなかでしたよ。泳ごうの大会に関わっていると、なぜかサバイバル術に長けてきます(汗)。でも、この環境で最大限のコースが出来て、選手のみなさんには楽しんでいただければ幸いです。

Ooshima1_1Ooshima2Ooshima3

大会前日、竹芝桟橋から朝のジェット船で元町港入り。レンタカーを借りて「ふるさと体験館」へ。椿油絞り体験をしました。絞ったばかりの油で、庭になっているピーマンを炒めて食べました。生で食べても甘いピーマンで、苦さが全くなく、これならピーマン嫌いな子供も食べられるとか。おいしかったです。

Ooshima4Ooshima5


なんだかんだの昼飯の後、秋の浜へ。ここはダイビングスポットなので、ダーバーで混雑してました。そこでスノーケリング。なにやら海坊主が…。

Ooshima6Oshima8

夕方には浜の湯へ。夕日まではいませんでしたが、男女混浴でのんびりしました。

Oshima9Oshima10

え?大会の話題が少ないですけど、何か?

|

« 茅ヶ崎一中ふれあい講座 | トップページ | インカレ@御宿 »

コメント

ニモさん、コメントありがとうございます。俺も石垣にダイビングに行ったことがあったんですけど、台風で中止になりまして、結局潜れませんでした・・・残念。楽しんで来てください!

投稿: tomo | 2006/09/12 00:07

トモさん、お元気ですか?
ってお元気そうですね!相変わらずOWSのスタッフに参加していらっしゃいますね!
何やら`ダイバー`という文字に誘われて書き込みしてしまいました。うおぉ~!!!早く潜りたいっす!来月、早々に石垣にてダイビングして来ま~す。。。
「海坊主さん」怖いですぅ~。。。

投稿: ニモ | 2006/09/11 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86721/11852737

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆大島OWS:

« 茅ヶ崎一中ふれあい講座 | トップページ | インカレ@御宿 »