« 2007 ボートショー | トップページ | ダンススイミングチャレンジ »

2007/03/19

24時間心電図

Den24

24時間心電図を装着中です。以前はカセットテープ記録式装置をベルトで固定したものでしたが、今では軽量化して、すべてシールで貼ってる状態です。行動記録もメモします。シャワーや風呂以外は普通の生活です。ジムで運動してもOKで、運動中のデータも入れたいので、明日ジムに行ってから24時間経過したところで外す予定です。装着前に心臓エコー検査をしました。自分も画面を見ながら説明を受けながら、詳しく教えてもらえました。とても丁寧に解説してくれるんです。心臓の弁の状態や、心筋の厚みや動きなど、問題ないということです。なので、心筋症や弁膜関係の病気からブロックを起こしているのではないということが分かってよかったです。伝導系に何か異常があるかどうかは、24時間心電図で解明されるでしょう。房室ブロックは子供でも見られることがあり、何もなくずっと過ごす人も多く、なんかそういう話を聞くと身近な病気?なのかなと。治療も必要なく行動も制限ないとしたら、なぜ病気が付いてるんだろう!?

|

« 2007 ボートショー | トップページ | ダンススイミングチャレンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2007 ボートショー | トップページ | ダンススイミングチャレンジ »