« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/29

エピレーシック&PRK体験記 ~4M検診~

両目とも1.5でした。今度は順調のようです。右目のみ、1日1回フルオメトロン。次は2ヵ月後になりました。

| | コメント (0)

2007/05/25

沖縄の旅

1234567891011121314

沖縄オープンウォータースイムに参加するために万座入りしました。梅雨に入ってしまったものの、旅行期間中は天候に恵まれ、快適な旅となりました。自分はリレーしか出ませんでしたけど、疲れました…。中潮の引きいっぱいで水深が浅く、手が海底に着くほどです。

翌日はライフガードと行くスノーケリングツアーにガードとして参加。天気は良かったのですが、みなさんちょっと寒かったようですね。震える子供を2人ボードに乗せながら移動。みなさん楽しそうでした。

チームのみなと別れたあとは1人旅のはじまり。渡嘉敷島に渡り、「シーフレンド」泊。2ダイブしました。これまた天気に恵まれ、イカのまさに生まれる"う化"に出会ったり、泳ぐウミウシ、昼間はめったに見られないオニヤドカリ、ハナヒゲウツボの幼魚など、収穫あるダイブでした。

ウェイダーガールに祝福され、優勝を飾った私は・・・ウソです。(笑)

| | コメント (2)

2007/05/14

メタハラ入れました

07051310705132

念願のメタハラ導入。興和システムのスーパークール115です。色はアクアブルーを希望したんですけど、どうしても在庫なしということでマリンブルーにしました。やはり浅いサンゴ礁って感じになりますね。しかしまぁ、メタハラの明るさ、威力はすごい。ぜんぜん違う水槽になったようです。散光にしたので左上部から斜めに照明し、3灯の蛍光灯照明を右側に寄せて、右側は青い光を中心に構成しました。早速サンゴはメタハラの方を向くようになりました。

餌を食べずに2週間くらい経過したウズマキ(タテジマキンチャクダイの幼魚)は、さっきの餌時間には、浮いている乾燥餌をつついて食べていることを確認、良かった。餌は1回を多めに撒かないと、他の魚に先に取られてしまうので気を付けてます。心配なのはナンヨウハギの3匹のうち1匹。ずっと怯えていて影に隠れています。餌を食べている様子もなく・・・。

| | コメント (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »