« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/29

ダイハード4.0

ダイハード4.0観て来ました。金曜日からなんて、配給側も変わったよねー。金曜はメンズデーなので1000円。ダイハードシリーズは観たことなかったのですが、TVで予告を見て、ハッカーの俺としては面白そうだと思い、観てみました。面白かった。ただ・・・、日本語吹き替え版は難あり。ブルースウィルスの声がC3POに聞こえてしまうのは俺だけだろうか。野沢那智さんは嫌いじゃないですけど、風貌からするとトーンが高すぎ。でも、展開が面白くて、ストーリーにのめりこんでいって気にならなくなってきた。でもさぁ、あのアジア女、あんだけ車でひかれて何ともないなんて!笑

| | コメント (2)

2007/06/15

大洗ベーシック

200706151200706152200706153200706154200706155200706156200706157200706158


私は2002年8月期の大洗ベーシック講習生だったのですが、そのとき班長だったカツヲ(ニックネーム)から、「触手さ~んベーシック手伝いに来てくださ~い」って毎年声かけてくれていたことをきっかけにお手伝いに行ってました。今年はそのカツヲも就職して忙しくなったらしく声も掛からず、大洗メンバーではない私がズカズカとお邪魔するわけにもいかないし、もうお誘いないかなぁと思っていたら、たまたま神奈川オープンで大洗メンバーに遭遇。今年も元気で面白いみんなの顔を見に行くことが出来ました。ジーコさんや上田指導員など、みんなお変わりなく結構なことで。

梅雨入りが遅くなったおかげで、1日目は天候にも恵まれ、ウェット要らずで海洋実習が出来ました。海水もそんなに冷たくなく、ちょっとセット(波の間隔)が短くて講習生は苦労したと思いますけど、いい練習になったんではないかと思います。私も久々にボードに乗って楽しかったです。今回の講習生は総勢49人。大人数でスタッフのみなさんは大変だったと思います。雑用係として少しでもお役に立てたのなら何よりでした。

8月ベーシックは知らせがないのでここ数年開催しているのか知りませんけど、また来年、誰か誘ってくださーい。

| | コメント (3)

2007/06/11

城ヶ島ツーリング

20070611

城ヶ島ツーリングに連れて行っていただきました。当初の予定は初島でしたが、気象・海象を判断して見送り。馬入(相模川)から、まず江ノ島まで、午前中は雨&雷で待機、雷が遠ざかったのを確認して総勢15艇20人くらいの一団で出発しました。そこで少し待機し、コンディションも良くなって来たと判断して、城ヶ島まで海鮮食べに出発です。途中晴れてきて気持ちよかったです。城ヶ島には公共桟橋があり、プレジャーボートも立ち寄ったりしてました。ウェットスーツのまま近くの食堂に。ボリュームたっぷりでおいしかったです。江ノ島から35km程だそうで、全部合わせれば往復80kmくらいだったのかな。時間にしたら片道1時間もかからないのですが、凪な海面も、部分部分多少はうねっているわけで、普段使わなかった筋肉を使って、今日はちょっと筋肉痛です。みなさん豪快な方だかりで楽しかったです。

| | コメント (4)

2007/06/03

水上安全法短期講習

日赤栃木支部の水上安全法短期講習に行ってきやした。去年に引き続き・・・。講習は何度受講してもいいね。やっぱ日頃からトレーニング等をやってないと忘れてしまうから。安全な水泳と、基本的に水に入らずに救助する方法などを勉強しました。重心浮心、着衣泳、道具を使った救助など。養成講習(救助員講習)を受けないかとインストラクターの先生に再三言われましたけど、もう体力も泳力も落ちてきてるし・・・。500mくらいは泳げるけど。栃木の講習は海があるような他県と違って、求めるレベルや内容も違うから、ということでした。だって、JLAベーシックの時の5日間、吐きそうになりながら何とか受かったわけで、あれからもう5年くらい経ってるし、当時が体力のピークと考えても、もう無理ーっ。人生半ばに足を踏み入れてきても、まだまだ知識は得たいんだよねー。私ともう一人、せっかく声かけてくれたんだし、今日の状態をみて大丈夫って思って言ってくれたのなら何とかなるのかな。考えてみよう。

| | コメント (3)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »