« エピレーシック&PRK体験記 ~4M検診~ | トップページ | 城ヶ島ツーリング »

2007/06/03

水上安全法短期講習

日赤栃木支部の水上安全法短期講習に行ってきやした。去年に引き続き・・・。講習は何度受講してもいいね。やっぱ日頃からトレーニング等をやってないと忘れてしまうから。安全な水泳と、基本的に水に入らずに救助する方法などを勉強しました。重心浮心、着衣泳、道具を使った救助など。養成講習(救助員講習)を受けないかとインストラクターの先生に再三言われましたけど、もう体力も泳力も落ちてきてるし・・・。500mくらいは泳げるけど。栃木の講習は海があるような他県と違って、求めるレベルや内容も違うから、ということでした。だって、JLAベーシックの時の5日間、吐きそうになりながら何とか受かったわけで、あれからもう5年くらい経ってるし、当時が体力のピークと考えても、もう無理ーっ。人生半ばに足を踏み入れてきても、まだまだ知識は得たいんだよねー。私ともう一人、せっかく声かけてくれたんだし、今日の状態をみて大丈夫って思って言ってくれたのなら何とかなるのかな。考えてみよう。

|

« エピレーシック&PRK体験記 ~4M検診~ | トップページ | 城ヶ島ツーリング »

コメント

 やる気があれば何でもできる・・・と思う。今日赤の水安受けてますが、はっきり言ってきついですが、充実感あります。機会が合えば一緒に受講しましょう!

投稿: akimoto | 2007/06/07 18:13

「年齢に応じた優しい指導」、いいですねー。今回の講習でも、5~60代の方が多く、習おうという意志はみなさんありました。救助員講習への質問も相次ぎましたね。そういう指導が出来るピカチューのような経験豊かな指導員がいれば、受講生はとても充実した講習を受けられると思います。栃木の先生はボランティアの方で、とても面白くスムーズに講習してくれました。

JLアドバンス講習は考えもしてませんでしたよ。大洗のそれを見てから、まず無理!って思ってしまったので。確かにやるところによってレベルにかなり差があるのも確かですね。

私は褒められて伸びるタイプです・・・笑

投稿: tomo | 2007/06/05 09:37

弱気な発言じゃないですかぁ~…
まだまだいけますよ!!

日赤の救助員&JLAのアドバンスを是非とも静岡で受講してください。ぴかちゅうがイントラで「年齢に応じた優しい指導」をしてあげますよ(笑)

http://sagaraslsc.the-ninja.jp

投稿: ぴかちゅう | 2007/06/05 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エピレーシック&PRK体験記 ~4M検診~ | トップページ | 城ヶ島ツーリング »