« 城ヶ島ツーリング | トップページ | ダイハード4.0 »

2007/06/15

大洗ベーシック

200706151200706152200706153200706154200706155200706156200706157200706158


私は2002年8月期の大洗ベーシック講習生だったのですが、そのとき班長だったカツヲ(ニックネーム)から、「触手さ~んベーシック手伝いに来てくださ~い」って毎年声かけてくれていたことをきっかけにお手伝いに行ってました。今年はそのカツヲも就職して忙しくなったらしく声も掛からず、大洗メンバーではない私がズカズカとお邪魔するわけにもいかないし、もうお誘いないかなぁと思っていたら、たまたま神奈川オープンで大洗メンバーに遭遇。今年も元気で面白いみんなの顔を見に行くことが出来ました。ジーコさんや上田指導員など、みんなお変わりなく結構なことで。

梅雨入りが遅くなったおかげで、1日目は天候にも恵まれ、ウェット要らずで海洋実習が出来ました。海水もそんなに冷たくなく、ちょっとセット(波の間隔)が短くて講習生は苦労したと思いますけど、いい練習になったんではないかと思います。私も久々にボードに乗って楽しかったです。今回の講習生は総勢49人。大人数でスタッフのみなさんは大変だったと思います。雑用係として少しでもお役に立てたのなら何よりでした。

8月ベーシックは知らせがないのでここ数年開催しているのか知りませんけど、また来年、誰か誘ってくださーい。

|

« 城ヶ島ツーリング | トップページ | ダイハード4.0 »

コメント

やっぱり同世代でしたか!
今回の参加は「魔が差して…」というところでしたが、気分的にはもはや「なんちゃってライフセーバー」で本番が待ち遠しいくらいです。
私のブログにも体験記をアップしてみましたので、よかったらお越し下さい。

また、お会いしましょうね!

投稿: iFinder | 2007/06/20 20:12

余裕様でした!「怒濤の…」でしたか ^^; 私は深い体育系の経験なく5年前に30代後半で受講しました。8月期だったのでたった10人でした。400m7分30秒の事前タイムで申し込み。ランスイはビリ競争をして、ボードではヘトヘトになり…。今回も、余裕の人とそうでない人の差がかなり大きかったですね。でも、検定では10人中、なんと私を含めて2人が1回で合格、波も高かったせいか7人がボードから落としてしまって再検定でした。5日間を生き抜いた仲間みんなで合格したかったし、競争じゃないですけど、ベーシックのレベルなら、何とかなります。だから、キツかった人も自信を持って、そうでない人も最後まで気を抜かずに、ということですね。

ロープワークは普段の生活にも活かせますし、楽しいです。ライフセービングでも活用できますし、機会があればぜひ。

遠泳はどうでしたか?ぜひこの夏、大洗で活動してください。海水浴に行きますので!そしてお休みが合えば来年のベーシックのお手伝いでお会いしましょう。

投稿: tomo | 2007/06/18 22:43

触手さん、ベーシックではお世話になりました。最年長の受講生でしたが、スタッフの方々の励ましで、なんとか怒濤の5日間を乗り切ることができました。

思えば、このように密度の濃い体験ができたことは近年ありませんでした。ライフの奥の深さを実感できたよい機会になりました。(肉体的にもですが…)

また、おもしろい縛りを教えてくださいね。では、また。

投稿: iFinder | 2007/06/18 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 城ヶ島ツーリング | トップページ | ダイハード4.0 »