« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/26

岩井臨海学園 ラウンド2

Photo2Photo3


東京都北区の中学校からJLAが委託を受けている臨海学校のライフセービング体験教室に参加してきました。1学校実質2日間1ラウンドとして、全10ラウンドあります。その中のラウンド2に参加してきました。岩井海岸は臨海学校のメッカで、遠浅で波がほとんどなく、安全に活動が出来る場所です。

泳力と男女に分けられた班ごとに私たちインストラクターが付き、1人で10人前後を受け持ち、準備運動、バディー、水慣れ、ウェーディング、ドルフィンスルー、ボディーサーフィン、ニッパーボード、チューブレスキュー、チームレスキュー、CPR、続泳、エレメンタリーバックストロークを含めたセルフレスキュー、競技体験など、時間内にその班のレベルに合わせてイントラが自分で段取りを組み立て、説明・指導することになります。

今回、初級1班7人(男子)を受け持ちました。初級なので海が嫌いな子、気の乗らない子、ふざける子、動きが遅い子などがいましたが、それでも海が楽しさを教えてくれたのか、楽しそうに動いていたと思います。

生徒の砂いじりをいかにやめさせてこっちに気を向けることが出来るのか、いかにメリハリのある講習が出来るのか、とっても難しくて、もう声がガラガラです(笑)。でも人間相手の面白さという有意義な時間を過ごすことが出来ました。デモンストレーションではイントラたちで寸劇などをするんですが、恥ずかしさを忘れて大きな声で大きな演技、なんか自分の殻が破れた気がしました。

おとなしかった生徒が、見送りの時に、「トモ兄!」って言って生徒の方からハイタッチをしてくれた子がいたときには嬉しかったですね。

各クラブから、いろいろな方が来て交流が出来たことも最大の収穫でした。そしていろいろアドバイスいただき感謝です。みんな面白い人ばかりで、早朝の朝練から夜の飲みまで、とっても楽しく過ごせました。宿の食事も腹いっぱい食べられて、おいしかったです。

反省だらけでしたけど、この体験を活かして、次の7(8/2-3)と10(8/8-9)ラウンドがんばります。興味ある方は海水浴がてら見に来てください。

http://www.jla.gr.jp/2007/news13.htm

| | コメント (2)

2007/07/19

平塚~三崎ツーリング

0

5艇8人で三崎までジェットツーリングしてきました。三崎ではおいしいマグロ丼を食べました。帰りは烏帽子岩観光。帰り際、海上保安庁のヘリが上空を旋回・・・なに?何か警告?って思ったら、降下訓練のようでした。間近で見ると迫力満点でした。

| | コメント (1)

2007/07/14

エピレーシック&PRK体験記 ~6M検診~

PRK再手術から半年が経過しました。左右ともに1.5でした。検診担当は執刀の澤井院長。澤井先生が一番話しもしやすいし、余談を交えながら丁寧に説明してくれるので安心感があります。傷やクモリもなく良好のようです。次回の検診は半年後になりました。目薬もなくなり、清涼感を求めるような市販の目薬を使っても良いとのこと。いよいよ完成期に入ってきました。そうそう、プールの目洗いは、目医者から言わせると、手術したしないとかに関係なく目に刺激が強すぎるので行わないようにということです。ソフトサンティアか洗面器に水入れて目をパチパチ程度が安全で充分だそうですよ。

次が来年になるので、通院記録をもらってきました。同じ病気(病気じゃないけど)で年を越えて通院しているものに関しては、現1年の年間費用に関係なく、継続して医療費控除の申請ができるので、それに関わった交通費なども申請できます。

| | コメント (5)

2007/07/08

ドルフィンブルー

Dophin

ドルフィンブルーを観てきました。尾びれを失くしたイルカに人口ヒレを…実際にあった物語だそうです。舞台は沖縄の「美ら海水族館」。去年観光してきたので、様子は手に取るように分かるんですけど、イルカショーは時間が過ぎていて観られませんでした。

物語の流れは、まぁありきたりなんですけど、水生動物が大好きな自分にとって、沖縄という好きな土地ということもあって、素直に楽しみました。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »