« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/25

33th インカレ in 御宿

200709ic0200709ic2200709ic4


学生選手権にオフィシャル(審判員)で参加して来ました。天候にも恵まれ、熱い青春の息吹が爆発した大会でした。

私の担当はオーシャンA。海上で行われる競技の審判他です。1日目は暑くて、俺も海に入りたーいと思いながら、立ちっぱなしで足がパンパンになりながらも、間近で大会を見られるのは面白いです。

休憩時間には、本部テント前のビーチエリアで行われていたビーチフラッグスを観戦&整地の手伝いをしました。ちょうど岩井臨海で一緒だった奴(順天堂大学)が選手として、まさにスタートするところ… がんばれ!

ビーチでもオーシャンでもリレーや複数で行う競技は応援もさらに熱くなります。俺もそんな時代に活動していれば良かったと、うらやましい限り。

岩井臨海で出会った仲間に、その仲間の仲間とオフィシャルで仲よくなったりして、充実したお手伝いとなりました。

レセプションでは、学生委員のみなさんによる報告会が行われました。最後に挨拶された理事の方の話で、今日ここに偶然にも出会っている仲間たち、でもまだ話をしていない人がたくさん。同クラブ、知り合いとしか話をしないのではもったいない…。たとえば同郷の人を探してみようということで、俺は栃木県出身の人を探しました。そしたら那須出身で俺の地元の高校で水球をやって今は新潟産業大学のライフに、水球部から引き抜かれたという学生が1人現れました。何かきっかけを変えるだけで出会える仲間がいるということ、心に沁みました。

200709ic5

ここ御宿は月の砂漠で有名。らくださんもずっと立ちっぱなしでお疲れでしょう。

| | コメント (0)

2007/09/16

ミニシャコ貝

0709163

2.5cm位の小さなシャコ貝が980円で売ってたので買ってみた。隣に写ってる貝は680円(目が出てて口も象の鼻のように伸ばして餌をなめる)。


0709165

ヤエヤマギンポ(980円)を買って来たのだが、3枚目の写真の○印の、名前が分からない魚に追い回され、あげくの果てに咥えられてライブロックの後ろに行ってしまった。食い殺されたか。これだったか、飼い合わせが悪かったのは。混泳は難しい。

0907164

それにしても、水槽を綺麗に撮るのは難しいなぁ。肉眼で見ているような感じで写らないや。

| | コメント (0)

久々に海水魚水槽のメンテナンス

07091610709162


1~2ヶ月ぶりの40L水換え。pHはずっと8.0前後で落ち着いているし、亜硝酸は0、硝酸塩濃度も高くなく、でもコーラル関係は微量元素の影響もあってか、やっぱ少しでも水換えすると元気な感じがする。添加剤は使っているが、やはり水換えにはかなわないだろう。

夏の、ライフセービング関係でお出かけが多い中、自動給餌の弊害か、ヒトが近づくと岩に隠れてしまう。せっかく餌付けしたのに野生に逆戻りだ。ウズマキ(タテジマキンチャクダイ幼魚)の姿も、そういえば居なくなっている。子供のカクレクマノミ(ニモ)は2匹ずっと一緒に元気なのに。表情が好きだったヤエヤマギンポも★か。水質的な問題ではないような気も。今の住人で秩序が取れているようだ。追加は難しいな。

メタハラ(ファンケル150Wブルー)を追加してみた。やっぱブルー系の照明は神秘的な海を再現してくれる。

90cm水槽にする前の60cm水槽とクーラーが余っていたので、昔凝っていた古代魚(ポリプテルス等)を飼おうと水槽台を購入、組み立てて準備中。淡水だから、これから1ヶ月程度の水造りに入ろう。ポリプテルスは水から出しても1時間以上生きていられるが、亜硝酸に弱いので、十分にバクテリアを機能させなくちゃ。

1週間程度家を空けることが多い俺にとっては、餌金かメダカなどの生餌を入れておけば、水を汚さずに餌を入れておけるこれらの魚は適しているかもしれない。マングローブ風にレイアウトしたい。

| | コメント (0)

2007/09/09

全日本ライフ選手権予選

0123


初オフィシャル行って来ました!岩井臨海とかで知り合った奴らが沢山いて楽しかったです。やっぱ年代を超えた横のつながりっていいもんですよねー。

今回は台風の影響で波が高く流れが強く、1日目のオーシャン競技は中止となり、ビーチ種目のみ行いました。私はビーチAエリアのビーチフラッグスのスタート位置確認用のロープ持ち&フライング審判を担当、その後、ビーチリレーとスプリントの着順審判員を行いました。着順審判はやっぱ難しい。

選手の中にも岩井臨海で一緒だった奴らがいっぱいいて、応援のし甲斐もありました。再会に感謝!

2日目は残すオーシャン競技の予選がタイトな予定で組まれていましたが、波があがり、安全課の水上バイクやジャッジIRBが波を避けるときに選手に接触する危険性等を考慮し、昼には中止が決まり、これで本選の予定がいっぱい詰まることに。

今回、安全課の九十九里LSCに所属するIRBジャッジチーフのシゲさんから、やってみませんか?とお誘いがあり、わけもわからず、でも経験だと思って参加させてもらいました。ほとんど安全課のみなさんが兼務する仕事だったようで、この波の高さに私の技量ではみなさんの足手まといにならなかったか心配でしたが、とてもいい体験をさせてもらいました。

あんなにIRBクルーで飛び上がったのは初めてです。SURF90茅ヶ崎では原則安全なときしか練習も出来ませんし、波があるときのテクニックを間近で体験できて良かったです。でも怖かった…。一度、水上バイクでアンカー揚げの時に波をくらって投げ出され、自分はクルーでライジャケしていないので、高波で海水は飲むわ溺れそうになるわで、人生初、マジで助けてサインを出しました…。早く拾って~と。汗;;

再来週はインカレのオフィシャルでお手伝いします。全日本も人手が要りそうなので検討中です。

| | コメント (0)

2007/09/03

帝京平成大学ライフセービング講習

678

今年も行って来ました。救命救急士を目指している学生にライフセービング概論を教える講習会のサポートで参加させていただきました。目的意識を持ち、厳しい先生に教わっている子たちだけあって、とてもキビキビしていて元気でとても頼もしかったです。この中からライフセーバーが生まれてくれるといいですね。

最終日の海講習のときにたまたま世界選手権をやっていたので、日本チームを応援がてら見学に行きました。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »