2012/03/09

心機一転

仕事&趣味で使っているパソコンの性能がもう少し欲しくなったので、入れ替えました。これで長時間の動画編集もスムーズになるかな。64ビットPCです。いままで32ビットでしか使えなかったソフトがあったから…。見た目にもこだわってみました。


P1000322


Image1


| | コメント (0)

2011/02/08

トリプルディスプレイ

このディスプレイはもう古いんで、安く中古で出回ってるので、念願の3画面にしてみました。作業効率アップ!あと5台までは追加できるので、360度やっちゃう!?


Dscf0204

キーボードに、PC98配列キーボードを今でも使っていることに気づいて欲しい。手垢で真っ黒になってホコリもたまっていたので、分解してハイターしました。もう探しても売ってないんで、大切に使わなくちゃ。

[追記]

ディスプレイアダプタが届いたので、TVにもつなげてみました。PCに保存した映画とか観るときは大画面TVの方がいいですからね。

Dscf0208


| | コメント (2)

2006/03/28

出先で、海外で、自宅のTVやビデオを見る

Img_p022

今日届いたロケーションフリーのシステムを自宅に設置しました。これで、外出先でも海外に行っても、自宅で映る地上アナログ・地上デジタル(地デジチューナは内蔵していないので裏技で)・録画済ビデオが見られるようになりましたっ。携帯が無いと生きていけない人がいるなか、自分はTVが無いと生きていけないので!

来月グアムに行くときも、5月沖縄に行くときも、速度的には無線LANさえあれば関東ローカルの放送も見られるし、録り溜まっているビデオも出先のホテルで見られて便利かもー。いい時代だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

車載地上デジタルチューナ GEX-P7DTV

cardigi

栃木県がやっと地デジ開局したんで購入してみました。宇都宮市内の移動が主なので、電波塔があるし、都内で東京タワーの電波を浴びているような感じなのかなと。

続きを読む "車載地上デジタルチューナ GEX-P7DTV"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/01

今日から地上デジタル開始

宇都宮でも今日から地上デジタル放送が開始されました。チューナーは前に買っておいたんで、早速設定。確かに綺麗に映るけど、俺は基本的にPCでTVを見たり録画するんで、PCのチューナーが地上デジタルに対応するまではアナログ放送はこのまま利用です。リアルタイムに見るときや、何か双方向的な操作が必要なときだけ使うことになりそうです。PC用のCRTで見てるから、ノイズのない地上アナログと同じかな。だったら、50インチTVにD端子でつないで見た方がいいのかな。数年前に50インチ買ったけど、液晶でもプラズマでもなく、ILAっていうプロジェクションTVなんで、そんなに繊細に見えるわけじゃないけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/09

衛星写真を手軽に

map1

Google Earthで地球を旅行してみました。東京部分は精度が高いので拡大してみました。秋葉原電気街もこんな風に・・・。

続きを読む "衛星写真を手軽に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

防水カメラ ペンタックス Optio WP

uki

防水パックなしでこのまま水中撮影も出来るデジカメは、最近の水上活動で利用していますが、水深1.5mで連続30分間使用できるコンパクトデジカメは便利です。光学3倍が水中でも使えて、500万画素あるし。でも浮く機能はないので、ガードショップで買ったレスキューチューブの携帯ストラップを付けて沈めてみたら、このチューブがちゃんと浮かせてくれました。これは便利です。落下防止のストラップとミニカラビナも用意してみました。画質はキャノンには劣る感じが個人的にはしますけど、十分楽しめるカメラとして気に入ってます。

続きを読む "防水カメラ ペンタックス Optio WP"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005/03/13

バーチャルキーボード

vkb

バーチャルキーボード、これ知ってますか?キーボードを投影してそこを指でたたくとキーが打てる。面白いでしょ。俺が持っているPDAにまだ対応していないので買ってないけど、携帯にも今後対応していくようなので、その時が狙い目。だって俺、携帯でメール打つの苦手なんで、だから折りたたみ式の携帯電話用キーボード

rboard

を持ってるくらいだし。これもいいんだけど、やっぱ投影式の方がなんだか面白いぢゃない!?新しいもん好きの俺としては狙うしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)